« 支援物資は慎重に - 2 | トップページ | 自粛を自粛しよう »

企業名を出します

「こんにちは、マルハチです。災害地に送るために、要らなくなった布団を集めています。」

・・・と、さきほど、こんな人が尋ねてきましたよ。

他にも・・・

「被災地の支援の為に、不要になった貴金属をお願いします。」

【追加】

寝具を扱う 「マルハチ」さんと言っても、いろいろな「マルハチ」さんがあるようです。Photo

さらに、○ の中に 漢字の 八は、いわゆる屋号で、魚屋さん、お茶屋さんをはじめ、いろいろな商売に使われています。

なんと、名古屋市の市票も「マルハチ」なんですよ。

そういうわけで、企業名で「マルハチ」という名前を出しても、どの「マルハチ」なのかわかりませんものね。

また、ローマ字表記でも、「 MARUHATI 」なのか「 MARUHACHI 」なのか ?

そういうわけで、ご注意を。

|

« 支援物資は慎重に - 2 | トップページ | 自粛を自粛しよう »

台風・災害」カテゴリの記事

コメント

誤解を招くといけないのでお知らせします。

これは
マルハチを名乗った別会社の詐欺です。
マルハチさんから依頼を受けたような案内状も
持っています。


実は 恥ずかしいながら
私、以前引っ掛かった事がある
のです。
マルハチさんに知り合いがいて
ギリギリの所で注意をうけました。

どうか 誤解なきよう。

投稿: sue | 2011年3月21日 (月) 10時07分

sue さま、貴重な情報をありがとうございます。
マルハチの名札をしていて、マルハチと記された車で来ましたよ。
なるほど・・・あの有名な「MARUHATI」ではないですね。
用心、用心・・・

投稿: あらま | 2011年3月21日 (月) 14時20分

初めまして
この間、うちには「まるはち」でひらがなの業者が羽毛布団を売りつけてきて、追い出しました。

多分、静岡県民を狙っています

なかなか面白そうなブログなので過去に遡ります。
これからもよろしくお願いします。
私のは「のぶちゃま」で検索すると上位でヒットします^^

投稿: のぶちゃま① | 2011年3月22日 (火) 03時23分

のぶちゃま① さま、いせっしゃいませ、コメントをありがとうございます。
のぶちゃま① さまのブログは「のぶちゃまのつぶやき」でよろしいでしようか。
ちょいとお邪魔しましたが、おもしろそうなので、過去に遡ってます。
本拠地も、小生と近いようですね。
そんなわけで、今後とも宜しくお願いします。

さて、「マルハチ」なのか「まるはち」なのか「MARUHATI」なのか、分りませんが、「寝具のマルハチ」さんは、「古い布団を処理します」を切り口に、恐喝商法を展開しています。
静岡県の消費者の間では、ブラックリストの上位で、強く警戒されている会社です。

とにかく、同じような名前なので、どの会社がホンモノなのかニセモノなのか、あるいは、全てホンモノなのか、よく分りません。

とにかく、こうした商法には注意が必要ですね。

投稿: あらま | 2011年3月22日 (火) 07時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/51159952

この記事へのトラックバック一覧です: 企業名を出します:

« 支援物資は慎重に - 2 | トップページ | 自粛を自粛しよう »