« チャリティー・イベント | トップページ | 竜ヶ岩洞窟・半僧坊 巡り »

ごみ屋敷にも政府通知を

財産なのかゴミなのか

今回の東日本大震災で、多量の瓦礫が発生し、その処分が問題になっていました。
ようやく、政府は瓦礫の取り扱いに関する指針を各自治体に通知したようです。
インターネット・ニュースでは、その大まかな内容を伝えています。

政府、がれき撤去の指針通知 アルバムや位牌は一時保管

 政府は25日、東日本大震災で被害を受けた家屋や自動車などのがれき撤去に関するガイドラインをまとめ、関係7県に通知した。貴金属など財産価値のあるものや、アルバム、位牌など所有者個人にとって価値があるものは、廃棄せず一時保管するよう求めている。

 作業のための私有地への立ち入り、倒壊した家屋や津波で流された家屋の撤去は、所有者の承諾を得なくてもよいとしており、敷地内に残っている家屋も、所有者と連絡が取れなかったり、倒壊の危険がある場合は解体撤去できる。

 放置され、再使用できないと認められる自動車や船舶は、所有者から引き渡しの求めがなければ廃棄処分する。

 一時保管した貴金属や金庫類、アルバムなどは、所有者との連絡に努めた上で見つからなければ、遺失物として扱う。

 被災地の大量のがれきが行方不明者の捜索や復旧作業の妨げになっており、現行法の枠内で緊急に対応するため環境、法務両省などがガイドラインを検討していた。

2011/03/25 12:39; 【共同通信】

これをみて、リサイクル業者古物回収業者などは罹災地に集中するでしょう。
お宝を求めて、全国から現地入りするでしょうね。

しかし、他人には瓦礫に見えても、所有者にとっては大切な財産かもしれません。
ここは、ひとつ、鑑定団の人たちにも活躍を願わなくてはならないかもしれません。
とにかく、所有権の侵害は、窃盗罪にもなりかねません。
泥棒行為を許すようで、後日、問題になりそうな記事です。

さらに、保険の査定などの問題もあり、証拠がなくなれば、保険が支払われないこともあるかもしれません。
かと言って、いつまでも保存しているわけにもいかないでしょう。

また、政府も保険会社も、罹災者からの各種申請を待つだけでなく、積極的に査定し認定することも必要かもしれません。
しかし、それもまた、後日、問題になりそうです。
本人の合意ナシの行為には、注意が必要でしょう。

ところで、こんな時に、大変不謹慎ですが、どうしても思ってしまうことがあります。
それが、全国各地を悩ます ‘ゴミ屋敷’
ゴミ屋敷 の主にとっては、ゴミ でも 財産ということで、周りの人が手を出せない状態です。
そこで、今回の政府の瓦礫撤去の指針を、ゴミ屋敷にも広げてもらいたいものです。
そうすれば、近所迷惑な ゴミ屋敷ゴミを撤去できます。

拙宅の愚息たちの部屋も、足の踏み場がないほど散らかっています。
政府の許可が下りた・・・とでも言って、強制的に片付けたい気分です。

|

« チャリティー・イベント | トップページ | 竜ヶ岩洞窟・半僧坊 巡り »

台風・災害」カテゴリの記事

コメント

ゴミか・・・・お宝か・・・・・

私の民族衣装も
娘からは
  価値がないというか
  貰っても凄く困る
と言われてます。

そういう訳で
 何かの時には大使館か政府観光局に
 持って行くように。。。
と伝えてあります。

茶道具の価値が分からなくて
  母が大好きだったから
と、、、、抹茶茶碗・茶筅・茶杓を
母の棺に入れて燃やしてしまった私。

あとで古美術商の方に
こっぴどく叱られました。

ガラクタかお宝か。。。難しいところ。

でも、横取りはダメです。
火事場泥棒はいけないです。

投稿: sue | 2011年3月25日 (金) 18時24分

sue さま、ありがとうございます。
物の価値を判断するのは難しいですね。
小生の新婚当時、カビの生えた武道の胴衣を捨てられてしまったときは、非常に悲しかったことを思い出しました。
罹災者の方々には残念なことでしょうが、今回の政府の方針には仕方がない部分があろうかと思います。
早期の復興のためには、まずは瓦礫と化した財産を整理・処分する必要があると思います。
ただ、人の不幸をよいことに、暴利を得るようなことはイケないことですよね。
そうして得たお金は「悪銭身につかず」と祖母が言ってました。
結局は、自分のためにならないですよね。

投稿: あらま | 2011年3月25日 (金) 19時52分

ゼミにいるヲタク氏・・・彼はゼミでやる発表は良いものがあるんですが、私生活はテンでダメと言うか遊離してると言うか。そんな彼の趣味の漫画やブルーレイは、同じものが3冊ずつあります。

バイトで稼いだ金や食費をつぎ込んでいる彼曰く、「1冊は使用用、2冊目は観賞用、3冊目は布教用」なんだそうな。超お気に入りの品となると4冊目で保存用とやらも作るそうで。いやいやいやいやねーよお前とか思います。

それでも彼にはその1冊に福沢諭吉さん1枚分の価値を感じてしまうんですからしょうがない。もはや諦めておりますが。とにかく消費してくれてるんだからいいのかなぁ・・・。

この前立地が良い彼の下宿で男飲み会をやりました。彼の親氏を彼の下宿に入れたら心臓が止まるんじゃないかと、同時にこれは女性は呼べないな・・・と思いました。彼、彼女にとってはゴミ屋敷に見えるんでしょうかね。

大学生がこんなんじゃ少子化が止まらないわけだ。私も男同士が基本。女性陣も女同士が基本・・・女子会とか言って。合同飲み会は何か儀式みたいな感じになって全然それぞれがそれぞれに興味がない様子・・・。恋愛してるやつはしっかりしてるんですがね。そいつらは男女共に中学時代から訓練されてきたエリート集団でして、一般市民たる私他多数には勝手がわかりません。多分向こうもそうなんでしょう。

めんどくさいのもあるんでしょうね。就活もありますし。あーあー、来月から公務員試験が始まる・・・。

投稿: ある大学生 | 2011年3月26日 (土) 01時53分

ついでに気になったこと。
http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/2212229/

土肥議員の離党と言い。民主党は上層部だけでなく腐り果てている人間が山ほどいますよね。埋もれてしまわないよう。

投稿: ある大学生 | 2011年3月26日 (土) 02時16分

ある大学生さま、ありがとうございました。
とにかく、ゴミの中にいても平気な連中に、何を言ってもダメですね。
散らかっていることが、悪いこことは思っていないようです。
こうした「パナシ」は、最近は女性にも増えているそうですね。
そういう人を嫁さんに貰うと、非常に大変みたいですね。

さて、公務員試験、頑張ってください。
応援してますよ。

民主党については、もう、声も出ません・・・・。

投稿: あらま | 2011年3月26日 (土) 19時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/51213060

この記事へのトラックバック一覧です: ごみ屋敷にも政府通知を:

« チャリティー・イベント | トップページ | 竜ヶ岩洞窟・半僧坊 巡り »