« 竜ヶ岩洞窟・半僧坊 巡り - 6 (最終回) | トップページ | カラスの巣 残置中 »

茨城県産レタス

美味しい

今年度も最後の週が始まりました。
本来なら、忙しいはず・・・。
しかし、家内がアルバイトに通っている観光バスの立ち寄り所は、相変わらずの閑古鳥。
本日も家内は休みです。
今月は、収入が激減だぁ・・・と嘆いていました。
仕方がないので、椎茸の摘み取りのアルバイトに行っていますよ。

長女といえば、今朝早く 沖縄旅行に飛んで行きました。
旅行をすることによって、日本経済を活性化させる・・・だなんて意気込んでいましたよ。

さて、それにしても、毎日のニュースは、東北関東大震災福島原発の放射能汚染ばかりです。
被災地の方たちには申し訳ないのですが、そんなニュースばかりが続くと、気が滅入ってしまいますね。2011032710380000

さて、冷蔵庫を開けて、生野菜を食べようかと思ったら、茨城県産のレタスがありました。
昨夜、家内が近くのスーパーで買ってきたようです。
しかし、家内の話によると、誰も買う人がいなかったようですね。

野菜や水から基準値の何十倍、何百倍の放射性物質が「検出された」と連日発表されれば、不安になるのは当たり前ですよね。
枝野官房長官が「ただちに危険はない」といえばいうほど、「では将来は危険があるのだな」と思ってしまいます。

ましてや、名古屋市中央卸売市場北部市場に入荷した茨城県古河市産サニーレタスから暫定規制値の1.15倍の放射性ヨウ素を検出したので 全て廃棄処分にした・・・という報道があれば、購買意欲がなくなってしまいますよね。

そういうわけで、こちらでは、東北産・関東産の野菜を買い控える人が多いようです。

しかし、茨城県産のレタスには、出荷制限接取制限も出されていないようです。
いつものように、外葉を外し、水で洗い流せば安全ですよね。

そういうわけで、本日の朝食の生野菜には茨城県産のレタスを戴きました。
瑞々しくて、美味しかったですよ。
丹精を込めて作った農家の人たの気持ちが伝わってきます。

現在、茨城県産のレタスは、市場では一箱 0 ~ 300円で取引されているとか。
処分には 200円もかかるそうです。
風評被害は恐いですね。
でも、安全なら食べちゃいますよ。

|

« 竜ヶ岩洞窟・半僧坊 巡り - 6 (最終回) | トップページ | カラスの巣 残置中 »

話題」カテゴリの記事

コメント

そんな一番最初のケチのつけ始めは、菅首相による原子力空母ジョージワシントンの炉心冷却装置受け入れの拒否です。2日後には福島原発の沖合に到達していた米軍の手を借りるのを良しとしなかった。

もうひとつは炉心融解の危険性がある中で菅首相が原発をヘリで訪問し、放射能を持つ水蒸気を空気中に出すことが出来ず、結果冷却水を入れるのが首相訪問後、半日遅れたこと。これによって1号機の炉が解け、3号機の炉の監視が減り・・・と言うか東電の技術者が危険だからと脱出して原発に残る人間が大幅に減って・・・。


今日、中日新聞と静岡新聞でそのことが指摘されていました。産経が当日に指摘していたものです。産経、当時は誤報扱いされましたが、そうでもないようですね。ってかマスゴミがマスゴミであることを再度理解しました・・・。報道されるには報道されるけれど、国民の気にならないように報道されるんですよね。昔みたいに事実自体を書き換えたり無かったことにすることは難しいのかもしれませんが・・・。

http://www.at-s.com/news/detail/100014516.html

投稿: ある大学生 | 2011年3月28日 (月) 12時00分

そして・・・私は最近放射線量を測る機関に不信感を抱いています。あらま様も注視されるよう。
2チャンネルで、東大病院放射線医療チームのツイッターが酷いと話題です。

23日のツイート
http://hamusoku.com/archives/4350306.html
↑ホウレン草は測るとき、「水洗いせず」とマニュアルにあるが、別系統で厚生省から「水洗いして測定するように」と各自治体や測定機関に連絡があった。
水洗いすると10分の1以下になります。

こちらは24日のツイート
http://blog.livedoor.jp/kokovip/archives/2461663.html
↑以前、煮沸したら放射性物質が飛んでより安全になるとツイートしていましたが、実際に確かめたらより濃縮されたとのことです。そりゃ水の沸点は100度、ヨウ素の沸点は180度、水が先に飛んでいくのは分かっていたこと。しかもセシウムやストロンチウムやバリウムは金属ですので煮沸したら残るに決まっています。

混乱中なのかもしれませんが、それを公にしているところは無神経と言うか・・・でもまぁ自分たちが分かっていないことさえも分かっていない空き缶と愉快な仲間たちよりはましなのかもしれません・・・。

投稿: ある大学生 | 2011年3月28日 (月) 12時22分

ある大学生さま、情報をありがとうございました。
政府・民主党のあいまいな「発表」は、かえって国民を不安に陥れているようです。
知り合いの大学の先生に聞くと、安全だと言い切ります。
それを言うなら、残留農薬やタバコの方が遥かに怖いそうです。
そういうわけで、美味しく有り難く戴いております。

投稿: あらま | 2011年3月28日 (月) 12時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/51236982

この記事へのトラックバック一覧です: 茨城県産レタス:

« 竜ヶ岩洞窟・半僧坊 巡り - 6 (最終回) | トップページ | カラスの巣 残置中 »