« 灯油価格・急騰 | トップページ | KBブリッジ »

八百長

裏社会の象徴

大相撲の八百長が再び話題になっていますね。

2000年に、大相撲の 元板井関が、記者クラブで「大相撲の 80%は八百長だ。」と発表したことがありましたが、そのとき小生は‘当然だ’と思ったものでした。

相撲だけでなく、レスリング、ボクシングなど、プロ格闘技の世界では 八百長なんて当然のことですよね。

産業界でも、「談合」が今でも当然のように行われています。

こうした「水面下の調整」は、人間界の「必要悪」だと思うのです。
それを突っ付くということは、よほどの不満や怨念がある人がいるのでしょう・・・・。
それとも、正義を標榜する‘バカ’が粋がって リークしているのでしょうか・・・・。

今度の大相撲八百長問題は、警察の野球賭博の調査の時に副次的に出てきたようで、それを警察の方から文部省に‘リーク’した形です。

小生は、そのこと自体が異例だと思うのですね。
この警察の異例な‘リーク’で、小沢強制起訴問題が目立たなくなったのは、きっと、偶然でしょうね。

こうした‘タブー’が破られるのは、日本の組織の力学的均衡が破れた象徴で、もはや組織の上で‘あぐらをかく’時代ではないと思いました。

さて、『水戸黄門』などの テレビ時代劇を見ていると、「これは八百長じゃないか ! ! 」という台詞が出て来ますね。

本当は、この台詞はナンセンスなんだそうですよ。
江戸時代には 八百長 なんて言葉はなかったそうです。Photo

八百長の由来を調べてみますと、どうやら囲碁の世界から発生したようです。

八百長は、明治時代の八百屋の店主『長兵衛(ちょうべえ)』に由来する。
長兵衛は通称「八百長」といい、相撲の年寄『伊勢海五太夫』の碁仲間であった。碁の実力は長兵衛が勝っていたが、商売上の打算から、わざと負けたりして勝敗をうまく調整し、伊勢海五太夫のご機嫌をとっていた。のちに勝敗を調整していたことが発覚し、わざと負けることを相撲界では「八百長」と言うようになった。やがて、事前に示し合わせて勝負する意味も含まれるようになり、相撲以外の勝負でも「八百長」という言葉は使われるようになった。【
語源由来辞典 より 】

今で言う、接待ゴルフですね。
若い営業マンがお客さんに勝つと、先輩から叱られますね。

八百長をうまくやるのは、真剣勝負よりも難しいといいます。
無気力試合」と思わせるような 八百長試合をするようでは、プロ失格・・・と言いますからね。

その点、プロレスは、ストーリーに沿って特訓しますから、試合も芸術的ですね。

小生は、こうした必要悪を、大目に見てあげる社会であって欲しいと思います。

|

« 灯油価格・急騰 | トップページ | KBブリッジ »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

ですよね。
私も
八百長試合はずっと以前からあった
と思うし
それ自体はそんなに目くじら立てなくても
と思ってます。

今回は
その筋さん絡みの賭博の何か、、
そちらに結構大きな資金が流れる何か、、
が あったんでしょうねぇ?その辺りは見えてこないんですよね。

正義を振りかざすマスコミの
垂れ流し放送も問題だな
と感じます。

投稿: sue | 2011年2月 3日 (木) 13時54分

sue さま、コメントをありがとうございます。
いまのところ、単純に‘八百長’問題ですが、スグに‘相撲賭博’に発展すると思います。

さて、勝負には‘賭け’が付きもので、賭けには‘イカサマ’が付きものです。
それは、古今東西、人間人事の常でありましょう。

今までは、それを‘上手’に出来ていたものが、簡単に暴かれてしまうとは・・・

世の中が健全な方向に向かっているのでしょうか ?

何か、面白くない世の中になりそうで・・・

投稿: あらま | 2011年2月 3日 (木) 18時38分

同感です
おっしゃるようにあからさまなのは興ざめです
元々が相撲とは吉凶を占うものと聞きました
あちらが勝てば商売繁盛、こちらが勝てば豊作、
いいんじゃないですか

ということは外人力士を見つけてくることもなさそうです

投稿: おばQ | 2011年2月 3日 (木) 21時18分

おばQさま、ありがとうございます。

小生も、大相撲の上位が外国人力士に占められていることには残念に思います。
正直なところ、つまらないです。

しかし、世界の国技の競技界の趨勢は、外国人を積極的に取り入れることなんだそうです。
サッカー日本代表の長友選手は、イタリアのセリエAのインテルに移籍。
イチローは、大リーグで活躍を続けています。

また、昔は女相撲と言えば歓楽でしたが、今では立派な競技です。

どうやら、スポーツは、国籍や性別の壁を越えて広がっているようです。

それにしても、日本人力士には頑張ってもらいたいものです。

投稿: あらま | 2011年2月 4日 (金) 07時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/50763040

この記事へのトラックバック一覧です: 八百長:

« 灯油価格・急騰 | トップページ | KBブリッジ »