« 荷物が入らない・・・・ | トップページ | 異動のシーズン »

「知恵袋」で入試問題を質問

携帯の持込

ヤフーが提供している『知恵袋』に、大学の入試問題を質問する投稿があったということで、マスコミが騒いでいます。

どうやら、大学入学試験の最中に携帯電話から投稿したもようです。

もちろん、投稿した本人が悪いことは当然ですが、それを許した大学側にも責任があると思います。

どんな方法で、投稿サイトに質問をしたのか分りませんが、携帯電話を使っていることは疑いがないようです。

小生の子供たちに聞くと、大学や高校の教室に携帯電話を持ち込むことは公然と許されているそうですね。

そうした習慣が、この事件の原因の一つだと思います。
そこで・・・・

|

« 荷物が入らない・・・・ | トップページ | 異動のシーズン »

教育」カテゴリの記事

コメント

常々,ネットから受ける恩恵に対し,できるだけネット上で恩返ししたいと思っていますし,他の人にもそうあって欲しいと思っています。

しかし,こういう「助け合い」もあるのですね。
複雑な心境です。

投稿: WontBeLong | 2011年2月28日 (月) 22時33分

WontBeLong さま、ありがとうございます。
「助け合い」は大切ですね。
ですが、「援助交際」とか「知恵袋での試験の質問」は、本来の「助け合い」から逸脱したものだと思います。
どの「助け合い」がよいもので、どの「助け合い」が悪いものなのか・・・
シッカリ教えておく必要があると思います。
そうした教育は、学校でするものなんでしょうか、それとも家庭でするものなんでしょうか ?

投稿: あらま | 2011年2月28日 (月) 22時40分

基本的にそういう教育は家庭だと思いますが,そのためには親も時代の変化に付いていかないといけないので大変ですね。

私の親が子供の頃と,私が子供の頃で大きな違いがあったメディアはテレビくらいではないかと思います。
それでも大きな違いでしょうが,テレビは大人も子供も同様に接してました。
私が子供の頃と今ではネットや携帯など,情報メディアが革新的に変わりましたからね。
私も携帯はよくわからず,高校生の姪っ子などには全く付いて行けません。

投稿: WontBeLong | 2011年3月 1日 (火) 00時27分

WontBeLong さま、重ねてコメントをありがとうございます。
小生も家庭教育が重要だと思います。
そこで、以前から思っているのですが、携帯電話も「免許制」あるいは「年齢制限-18禁」など制限をすべきだと思います。
web を通して携帯電話で、全世界に発信できる時代です。
アマチュア無線よりも、通信能力とか影響力も大きいので、使用者側の責任も大きいと思います。
そういった意味では、携帯電話も当然、制限されるべき対象だと思うのですが・・・。
ただ、世界的にみて、携帯電話の使用に制限をかけているのは独裁国家だけですね。

投稿: あらま | 2011年3月 1日 (火) 04時40分

たびたびすみません。最後に。

道徳教育は家庭で行うべきとおもいますが,携帯というかインターネットという意味では,これはもう実社会とは別のひとつの社会を形成しているといっていいと思いますが,その社会での道徳は,一般家庭には荷が重いので,小学生レベルから学校で教育するべきではと思います。
免許制は,なかなか難しいでしょう。

まあ,「一般家庭」だけでなく「一般の先生」にも荷が重いと思いますので,たいていの学校では外部から講師を呼ぶ必要があると思いますので,これも難しいとは思いますが。

投稿: WontBeLong | 2011年3月 1日 (火) 22時16分

こういう事をして大学に入ったって恥なだけ
と、、、、、、
思わないからするんでしょうけれども。


それとも
  こういう事ができるんだぞ
と愉快犯なんでしょうか?

情報危機管理が追い付かないですね。

投稿: sue | 2011年3月 2日 (水) 00時08分

WontBeLong さま、ありがとうございます。
平成生まれは、携帯=命 なんだそうですね。
確かに、そういった社会のカタチになっているようですね。
新しい時代のマナーとか道徳教育が、学校の場でも必要なのかもしれませんね。

投稿: あらま | 2011年3月 2日 (水) 19時21分

sue さま、ありがとうございます。
新しい文明の利器には、良い面もあれば悪い面もあって、その対策が追いついていないですね。
こうしたキセル入学が後を絶たないということは、カンニングする本人も悪いと思いますが、それを許してい大学側にも問題があるとおもいます。
こうした投稿サイトで入試問題が洩れているということは、前から指摘されていたそうですね。

投稿: あらま | 2011年3月 2日 (水) 19時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/50997840

この記事へのトラックバック一覧です: 「知恵袋」で入試問題を質問:

« 荷物が入らない・・・・ | トップページ | 異動のシーズン »