« プログラマブル・コントローラー | トップページ | 遵奉 »

セクシー・ポスター

時代を反映2

先日、NHK の『ブラタモリ - 赤坂 完全版』を観ていたら、明治時代の人気芸者さんの写真が紹介されました。

そこで、小生のお気に入りの、各年代の人気 セクシーポスターを並べてみたいと思います。

まずは、その明治時代の芸者さんという 万竜さん。美麗ですね。

次に、大正時代は、赤玉ポートワインのポスターに登場する 松島恵美子さん。
彼女は、このポスターで親から勘当されてしまったそうですね。Photo_4

昭和の時代は、アース製薬のポスターに登場する 由美かおるさん。
今も変わらぬ美しさです。

しかし、小生は何と言っても、「リンゴのポスター」の麻田奈美さん。
小生と同世代です。
どうやら、彼女の母親が、娘の美しい姿を残しておきたかったようでした。
この写真を掲載した『平凡パンチ』は 100万部も売れたそうです。
確かに、社会現象になりましたものね。
このポスターを境に、日本人女性の容姿は「なで肩」よりも「いかり肩」が美しいとされ、バストを強調するファッションを女性たちが好むようになったと思います。

他にも、夏目雅子さん アグネス・ラムさんなど、健康的なポスターが昭和の時代にはありましたよね。

Photo_5 Photo_8 Photo_9 Photo_10

いゃ~、ブログを更新して、こんなにハッピーな気分になれたのは、もしかして、今回が初めてかも・・・。。。。

【ニコニコ動画】【昔の】 美女 ★ 美男 【日本人】

【ニコニコ動画】【昔の】 美女 ★ 美男 【日本人】 ②

女性にしろ男性にしろ、昔の人の姿から、凛々しさを感じました。

|

« プログラマブル・コントローラー | トップページ | 遵奉 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うーっむ
どうも好みはない・・・

時代物は理解困難で
夏目雅子は細すぎるし
もっとグラマラスが・・

投稿: おばQ | 2011年2月18日 (金) 19時11分

おばQさま、人それぞれ、好みが違うようで・・・。
小生の場合は、太陽族とか斜陽族の後の世代。
ですから、南田洋子さんの後の世代です。
つまり、浅田美代子さんの世代です。
また、小生の次の世代は、キャンディーズとかピンクレディー。
そして、山口百恵さんとか、松田聖子など、いわゆるアイドル世代と続きます。
そうして、モーニング娘とか最近では AKB48 になるのでしようか ?
外国の映画俳優で言えば、小生の世代は『卒業』のキャサリン・ロスです。
おばQさまの世代は、マリリン・モンローとかヘップバーンでしょうか ?

投稿: あらま | 2011年2月18日 (金) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/50895808

この記事へのトラックバック一覧です: セクシー・ポスター:

« プログラマブル・コントローラー | トップページ | 遵奉 »