« KBブリッジ | トップページ | 渡り廊下 飛び隊 »

相撲くじ、復活を

逆転の発想

大相撲の八百長問題が発展しています。

小生は、こうした報道に接するとウンザリします。
マスコミや政治家の白々しいコメントを耳にすると、「おまえたちが言えたものか ! ! 」と、思ってしまいます。

相撲は、他の競技と同様に、もはやギャンブルの対象になっている部分があることは否めない事実だと思います。
そんなこと、当たり前ですよね。
それが、相撲賭博として暴力団の資金源になっているというのなら、いっそうのこと、相撲もサッカーと同様に公営ギャンブルの対象にしたらどうですか ?

その上で、暴力団を取り締まれば、相撲業界を解体の危機から救うことが出来ると思います。

つまり、トトカルチョのような、日本のサッカーくじのように、相撲もくじにすればよいと思います。

調べてみると、かつて、相撲クジも 1946年 11月に 一回だけ行われたようですね。
当時は、終戦直後のゴタゴタで準備が整っていなかったようです。

今回は、恐らく、相撲賭博にまで話が及ぶような気がします。
そうなると、今度は、法に抵触するわけですね。

相撲は、陛下はもとより、国民が愛している競技です。
どうか、正義の刃で切り刻む前に、関係諸氏に一考願いたいと思います。

|

« KBブリッジ | トップページ | 渡り廊下 飛び隊 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

そうそう
お相撲は興行なんです。

この間
お相撲の八百長を追及し続けている
雑誌の記者さんがテレビで発言していました。

彼なりの正義感なのでしょうけれど
どうもイマイチ。。。

江戸の芝居小屋と思えば
(・・・多くの人はそう思ってたのでは?・・・)
そんなに目くじらたてなくても
と思っているのですが。。。

春場所
中止する方向になるみたいで
残念です。

投稿: sue | 2011年2月 5日 (土) 10時35分

sue さま、ありがとうございます。
それにしても、相撲協会・・・
叩かれ続けますね。
何が原因なんでしょうか ?

投稿: あらま | 2011年2月 5日 (土) 10時59分

こんにちは。

これはグッドアイデアですね!
怪しい賭けではなくて健全な公認の“くじ”ですから皆で堂々と楽しめますね。

考えてみれば、相撲協会も「八百長はない!」と言い張って裁判で勝ったりしたから、今になってこんな状態になってしまったんでしょう。

投稿: まさたみ | 2011年2月 5日 (土) 14時06分

まさたみ さま、ありがとうございます。
「相撲クジ」については、小生のところにも回ってきたこともありました。
恐らく、そういった経験のある人は多いと思います。
また、ネットで調べてみると、青森県の東奥商事は30年もの間、「星取クイズ」事業を展開しているそうですね。
景品は「商品」ということみたいです。

・・・そういうわけで、現在でも大相撲は公然と賭けの対象になっています。

ですから、知恵を絞れば、いろいろな形態で楽しめると思います。

投稿: あらま | 2011年2月 5日 (土) 14時52分

お久しぶりです。試験のため長く音信不通で失礼しました。

愛知県の選挙から目をそらせるためではないかと思っているのですが・・・あんなにマスコミ全員一斉だとほんとに局が分かれてる意味を疑います。

投稿: ある大学生 | 2011年2月 7日 (月) 13時10分

ある大学生さま、ご無沙汰しておりました。
試験、ご苦労様でした。
さて、最近のマスコミには個性がないですね。
どのチャンネルでも右にならえ・・・です。
( おっと、左にならえ・・・でした。)

投稿: あらま | 2011年2月 7日 (月) 18時19分

相撲くじ賛成です。私も同じような事を思ってました。
くじ導入によって八百長ができない状況が生まれると思います。
くじを買った人々がある意味取り組みの監視役でもあるわけですから力士達はヘタな事はできないはず、協会だってもっと厳しく監視するでしょう。
そして相撲の最大の魅力は勝敗のジャッジがしっかりしていることだと思います。それによりかなり精度の高いくじになると思います。
サッカーは審判のミスで勝敗を左右されることもありますから

そして簡単に勝ち負けを予想する(幕内全取組)わけですからお年寄りも楽しいだろうし、一攫千金を求めて若者も注目するのではないでしょうか。
そして最大の目的は売り上げを震災の復興基金にするということです。
永久にとはいかないでしょうが10年位を目安にするというのがいいのではないでしょうか

投稿: ロックガレージ | 2011年4月21日 (木) 09時42分

ロックガレージ さま、いらっしゃいませ。
コメントをありがとうございます。
収益金を復興基金にも当てることができると言うことですね。
これは、良いアイデアですね。

投稿: あらま | 2011年4月21日 (木) 19時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/50780063

この記事へのトラックバック一覧です: 相撲くじ、復活を:

« KBブリッジ | トップページ | 渡り廊下 飛び隊 »