« 県内 カラカラ | トップページ | 無賃乗車に無罪 »

夜干し

生活スタイルの変化

昨夜の自治会の定例会で、こんな指摘がありました。

このところ、一戸建てでも、マンションでも、夜、洗濯物を軒下に吊るしているところが多い気がするというのです。

以前は、衣類を夜 干すと、悪霊がその服に取り憑いて、それを着た人が病気になったり不幸になったりする・・・と言われたものでした。

あるいは、死んだ人の衣服は、夜に干す・・・という習慣がある地域があるとか・・・。

確かに、夜干しは 太陽光線を浴びないので、干している間に衣類に汚れた夜露細菌などが付いて、悪臭汚れの原因になりますね。Photo_3

しかし、生活スタイルが夜型になり、洗濯を夜にする人が増えたことも事実。

そこで、静音洗濯機とか、室内乾燥用洗剤などが開発され、夜間の洗濯がしやすくなったと思います。

さらに、ホームランドリー や 洗濯物乾燥機能を持ったユニットバス などが普及して、時間に囚われずに洗濯ができる時代になりました。

しかし、だからと言って、洗濯物を夜間、外に干すことは いかがなものかと思います。

先日も、近所のアパートに下着ドロボーが入ったようですが、その原因は、下着を軒下に 夜干し していたからと言います。

とにかく、夜干し は たとえ軒下でも 洗濯物が汚れるばかりでなく、犯罪を喚起させる原因になりますから、控えた方が良いでしょうね。

|

« 県内 カラカラ | トップページ | 無賃乗車に無罪 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

夜中の間 外に干していると
夜露 朝露がついて洗濯した事にならないよ
と母に言われていました。

真偽はわかりませんが
夜中 洗濯物を外に出しておくのは
躊躇します。

投稿: sue | 2011年2月 1日 (火) 09時09分

sue さま、ありがとうございます。
女性の衣服を、夜間、軒下に吊るすのは、確かに危ない行為だと思いますが、最近の女性は平気なようです。

さて、洗濯したばかりの衣服は、周囲の細菌を取り込みやすい状態のようです。
室内干しすると、部屋の臭いを吸収して、洗濯物が臭くなりますね。

その現象を利用して、たとえば、観光バスの車内が臭った場合、ガイドさんは、固く絞ったタオルを車内で振り回します。
そうすると、あっという間に、車内から嫌な臭いが消えてしまいます。

また、朝の空気はスガスガしいのですが、それは、夜露によって、大気中の埃が吸収されるからだといいます。
朝露が降りた車の汚れを見れば一目瞭然ですね。

そういうわけで、夜干しの洗濯物は、大気を綺麗にするようです。

そうしたことを、若い女性に教えてあげる必要があると思うのですね。

投稿: あらま | 2011年2月 1日 (火) 11時06分

こんにちは。

夜干しはやったことがないですね。
我が家は毎日室内干しです。
エアコンで室内がかなり乾燥するので加湿器の代わりですね。
夜干しはやっぱり汚い感じがするし気持ち悪いです。
でも「○○の一夜干し」ってありますから噛んだら美味しいかも・・・。

投稿: まさたみ | 2011年2月 1日 (火) 13時48分

まさたみさま、ありがとうございます。
小生の下着の一夜干しを噛んだら、みんな死んじゃうでしようね。

投稿: あらま | 2011年2月 1日 (火) 19時27分

夜干し便利

投稿: ゆか | 2012年3月 7日 (水) 11時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/50738963

この記事へのトラックバック一覧です: 夜干し:

« 県内 カラカラ | トップページ | 無賃乗車に無罪 »