« 映画 『ブラインドネス』 | トップページ | M資金物語 »

菅内閣支持率 19%

世論調査

以前は、マスコミの世論調査結果には鵜呑みにして信じていました。

しかし、インターネットの普及により、我々が直接 情報源に触れたり比較することが出来るようになると、マスコミの発表する世論調査とは、特定のマスコミによる情報操作世論誘導という‘意図’が反映されたものであることを知ってしまったのですね。

そういうわけで、本日の朝刊には、2つの世論調査の結果が報道されていましたが、もちろん、鵜呑み的に信じてはいませんよ。
・・・そういう目で朝刊を見ると・・・

まず、一つ目の世論調査は、大相撲の「八百長問題」。

 大相撲には最初から八百長があると思っていた・・・76%

 相撲協会が、公益法人として存続しなくてもよい・・・62%

次に、政治についての世論調査結果

 菅内閣の支持率 ・・・・19%

 小沢氏の議員辞職 ・・53%

共同通信社によるこの数字を、みなさんは、どう思われますか ?
小生は、‘妥当’なところだと思いました。

小生自身が、大相撲には最初から八百長の文化がありると思うし、相撲協会も他のプロレス団体と同様で良いと思います。つまり、税の支援はしなくても良いと思いますよ。

次に、菅さんは早く退陣していただき、早期に選挙をして民主党政権を止めさせなければならないと思います。
もちろん、小沢さんは政界から消えてもらいたいと思います。

|

« 映画 『ブラインドネス』 | トップページ | M資金物語 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

大変,ご無沙汰しております。

いろいろと他のことに気を取られ,ブログ界(?)から気が遠のいております。
最近やっと,たま~に自分のブログも更新してます。

ところで,世論調査ですが,数年前に初めて受けました。自宅に調査員の方が訪ねてこられ,面談方式で行われました。

私は普通に応対したつもりなのですが,調査員の方が甚く喜んでおられ,少し話を聞いてみると,こんなに協力的な人は珍しいそうです。
6割くらい断られるとも仰ってました。
この時点で,すでにかなりのフィルターがかかってますね。つまり,「ある程度積極的に世の中にものを言おうという人の意見がほとんど」ということでしょう。
で,私が想像するに,そのような人々は,かなり大手マスコミの影響を受けた人が多いのではと思います。

また,設問も,回答者の自由意思を尊重するものにはなっていないと思います。

だから私は世論調査の結果を見るとき,「世論はこうなんだ」とは思わず,「これを見た国民はどう思うだろう」という目で見ています。

ついでながら,私は小沢さん,基本的に支持してます。

投稿: WontBeLong | 2011年2月13日 (日) 16時07分

同感です

投稿: おばQ | 2011年2月13日 (日) 16時58分

WontBeLong さま、お久しぶりです。
暫くの間 更新がなかったので案じておりましたが、お元気で何よりです。
小生も、電話や面談などで、世論調査のアンケートの協力を求められたことがありましたが、全て断っております。
やはり、最初から意図的なんですね。
自分の気持ちを答えるというよりも、マスコミの要求に応えている・・・という感じがするからです。
また、小沢さんですが、世論調査のように半分に割れていることになっていますね。
有力なリーダーがいない今、多少独裁的でもよい・・・と思う人がいるようですね。

投稿: あらま | 2011年2月13日 (日) 18時56分

おばQさま、同意をありがとうございました。

投稿: あらま | 2011年2月13日 (日) 18時57分

こんにちは。

私は「こういう時期にこういう結果になるのは当たり前!」と思いました。

さて、民主党政権を止めさせて、小沢さんに消えていただいた後、次の選挙ではどこに投票すれば良いのか・・・。
残る道は白紙投票しかないような気がします。

投稿: まさたみ | 2011年2月13日 (日) 19時46分

まさたみ さま、コメントをありがとうございます。
日本人は、いつの間にか「選挙難民」になっていました。
自民党もダメ、民主党もダメ。
二大政党が日本を背負えないようでは、今後、どこに投票してよいやら・・・
とにかく日本にも「官僚」という黒幕がいますから、そこを何とかしないと政党を代えてもダメみたいですね。
しかし、東大法卒のエリート軍団を相手にする軍団が日本にあるでしようか ?
・・・座して死ぬのを待つしかないのでしょうか ?

投稿: あらま | 2011年2月13日 (日) 20時53分

東大に行った友人と頻繁に意見交換をし、第一種目指して真剣に勉強をしている彼らを知る私としては、東大のエリート軍団と言われてあまりピンと来るものはないのですがね・・・。彼らも彼らなりに頑張っているとは思いますよ。

世論調査ですが、私が非公式で聴講しているゼミ教授が関わっている調査でも、アンケート用紙を配った団体のうち返答があるのはたったの25%。それ以上の把握は不可能だと嘆いています。国から3億円も補助金をもらってやった調査なのに国民が協力してくれない・・・と。

正直調査でデータを得なければ研究もできないのでお手上げ状態だと言います。それでも民主党が政権を取った以上また調査をするんだと。

結構失敗なんていうのは、人々の気の使いようなのかもしれません。ウィキペディアやyoutubeなど、いわゆる人の「善意」に頼るメディアが増えつつある中で、いかに人々を動かすことができるのか。結構重要な観点だと思います。

投稿: ある大学生 | 2011年2月14日 (月) 15時51分

ある大学生さま、コメントをありがとうございます。

「青雲の志」で邁進することは、素晴らしいことだと思います。
ただ、高級官吏を志望する動機が、「国民生活をよくしたい」というものであって欲しいと思います。
「安定した生活の為に」・・・では困ります。

さて、アンケートに協力してもらえないことを嘆いているようですが、アンケートの内容が作為的であったり偏っているように感じられるものには、協力の意欲が沸かないと思います。
逆に、公平であったり、理に適っている内容ならば、積極的に参加すると思います。
インターネット投票でも、参加の多いものとそうでないものとが分かれるのはそのためだと思います。

投稿: あらま | 2011年2月15日 (火) 11時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/50857125

この記事へのトラックバック一覧です: 菅内閣支持率 19%:

« 映画 『ブラインドネス』 | トップページ | M資金物語 »