« 日本人のマナーの良さ | トップページ | 内閣 カイゾウ ? »

男の知らない世界

知らなくても良いこと ?

家内は、「男の人は、子供を産まないで死んでいくのね・・・。可哀想・・・。」と、いうことがあります。Family_b07

でも、家内の陣痛の姿を三度も見ていると、とても、子供を産みたいなんて思えないのですね。

でも、でも、家内は「その痛さを忘れるほど、産んだ後の充実感がある。だから、次も産める。」と言います。

小生は、そんな経験がないし、第一、そんなことは不可能ですから分りませんが、どうも そうらしいのですね。

また、女性には、女性の世界観といいますか、人生観があるみたいですね。

戦後 ? は、女性の生き方として、自己実現を目的としている人が多いようですが、拙宅の女性陣は、立身出世なんていう意欲はなく、普通に母親になれればそれで十分だと言います。

どうやら、考え方が古風みたいですね。

Photo 最近の新聞のアンケート結果を見ても、キャリアウーマン よりも 主婦を目指す女性が増えているそうです。

男女均等と言うことで、女性の仕事の内容が、男性と変わらないぐらいにそうとうキツクなっているのと、現実的に就職口も少なくなっているのも原因のようです。

そうして主婦の世界に没頭するとなると、今度は、主婦同士の近所付き合い、はたまた、子供を介して母親の付き合いに専心することになるのですね。

家内も長女も、時々 小生に 「女同志の付き合いは、疲れる・・・」と ため息を漏らします。

一体、どういうことなんでしようか ?

これは、男が考えなくても良いことなんでしょうね。

|

« 日本人のマナーの良さ | トップページ | 内閣 カイゾウ ? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
寒いですね。東京もここ何日か突き刺さるような寒さです。

出産。。。確かにあれを経験すれば、女性は怖いものはないかもしれませんね。
でも最近はイクメンと言って、育児に参加する男性も多くなって、育休をとるどこかの知事さん(市長だった?)もいらっしゃいましたね。
2人で育てていくことはやっぱり大事なことだと思います。
ある時期が来たら、特に男の子はやはり父親は大きく関わってくるのではないかと思います。

主婦の仕事も奥深いなと思いますよ~
手を抜こうと思ったらいくらでもできますが、これもあれもと思ったら毎日何時間あっても足りないかも。
私? どちらかというといかに手を抜こうかいつも考えているほうかしら(笑)

でも女性がバリバリと自信を持って仕事をする姿もそれはそれでステキだなと思いますけどね。
私は妻、母を選択したくちですがね。

投稿: コバヤン | 2011年1月14日 (金) 20時41分

こんにちは。

考えると疲れますからやめておきましょう。
でも、仲良くおしゃべりしているようでもお互い気を使う時があるんでしょうね。
おっと、うっかり考えてしまいました。

投稿: まさたみ | 2011年1月14日 (金) 20時55分

コバヤン さん、コメントをありがとうございます。

我家も、大切なことは、何でも母親に相談。
そして、父親のところに話が回ってくるときは、「相談」というよりも「事後承諾」。
どうやら、家庭の中心は「母親」みたいですね。
父親は、「お供え」ですよ・・・。

今は、女性も働かないと、生活できない時代みたいですね。
どうやら、家庭でも「ワークシェアリング」、
つまり、この仕事は母親、この仕事は父親・・・だなんて決め付けないで、出来るところから「協力」していく時代に入ったようですね。

投稿: あらま | 2011年1月14日 (金) 21時51分

まさたみさま、まったくです。
我家の女性陣たちは「男はサッパリしていて いい。女は面倒だ・・・」なんて こぼしています。
最近のドラマでも、そんなことをテーマにしたものが多いみたいですね。
男でも、ドロドロとしたところがあると思うのですが、それとはまた違うのでしょうね。

男の知らない世界で、何かが動いているようです。
でも、男が詮索するようなものでもないみたいですね。

投稿: あらま | 2011年1月14日 (金) 21時54分

女性だからできる事もあるし、、
男性だからできる事もあるし、、
性に関係なくできる事もあるし、、

最近
これ迄とは全く違う社会に出てみて
   男性の嫉妬は女性より深い
事を感じました。

いい距離を保っていくと
女性同士のお付き合いも楽しい。

投稿: sue | 2011年1月16日 (日) 00時13分

sue さま、ありがとうございます。
人間として共通な部分、性によって違う部分、そうしたものがあることをお互いに理解することが大切だと思いました。
その内容は理解できなくても、互いの立場を尊敬し合うことが大切だと思うようになりました。
それも、これも、sue さまをはじめ、女性の方たちとブログでお話が出来たからです。
普通の女性との会話では気が付かなかったと思います。
そうした意味でも、皆さんと語り合えて、感謝しています。

投稿: あらま | 2011年1月16日 (日) 06時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/50578131

この記事へのトラックバック一覧です: 男の知らない世界:

« 日本人のマナーの良さ | トップページ | 内閣 カイゾウ ? »