« さぶっ ! ! | トップページ | 男の知らない世界 »

日本人のマナーの良さ

電車に乗った感想

日本人は劣化した ?Photo_3

とんでもありません ! !

日本人は、素晴らしい民族です。

実は、昨日、電車を乗り継いで関東平野に来たのです。

いつもなら自動車なんですが、たまには鈍行列車の旅を楽しもうと、静岡から関東まで ゆったりと旅行気分を楽しみました・・・。

残念ながら、車窓からは霊峰富士は拝めませんでしたが、湘南の海や都会の高層ビルを見ることが出来ました。

そして、電車の人々の様子を観察しました。

まず、驚いたことが、車内では、咳をしない。

これは、スゴイ ! !

もちろん、総ての場面で、順番は守るし、席は譲る。

携帯電話で大声で話す人なんかいない・・・・。

驚くべき進化です。

こんな民族が、日本以外にいますか ?Photo_2

以前、新幹線に乗った時も、ゴミは持ち帰るし、リクライニングした席は戻しています。

・・・すごいですね。

こんなに公衆道徳が徹底している国がありますか ?

大和民族は、素晴らしい ! !

|

« さぶっ ! ! | トップページ | 男の知らない世界 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私もそう思います。happy01
日本の素晴らしいことをもっと世界に知ってほしいですね。
災害が起きた時など、世界では略奪が相次ぎますが、日本では
そういうことはありません。
自主防災・地域防災などで皆が助け合います。
横断歩道で車が来なくても、信号signalerが赤なら渡りませんものね。
あ、渡る人もいるかな。(笑)coldsweats01

投稿: にこりん | 2011年1月13日 (木) 13時45分

にこりんさま、ありがとうごさいます。
日本人の公衆マナーの良さは、世界一だと思います。
特に、自治会の活動をしていると、助け合いの精神で豊かなことには敬服してしまいますね。
また、若い人たちも 穏やかで親切な人が多いですね。

投稿: あらま | 2011年1月13日 (木) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/50560747

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人のマナーの良さ:

« さぶっ ! ! | トップページ | 男の知らない世界 »