« 春の海 | トップページ | ドッサリのクスリ »

味比べ

どちらが高い ?

よく、テレビのバラエティーで、300円のワインと、数万円もするワインと飲み比べて 当てる番組がありますね。

実を言って、小生も、ワインの違いなんて分りません。

そこで、新年に家族・親戚が集まったところで、ホンモノ当てクイズを出しました。

当たれば、お年玉 1000円が貰えるということで、子供たちは必死の形相でした。

(そのお年玉のスポンサーは小生でした weep )

まず最初に、蒲鉾。Photo

一板 151円の蒲鉾と、一板 1500円の蒲鉾、どちらでしょうか ?

ほとんどの人が もっちりと水分を含んだ方が、高価な蒲鉾だと評価しました。

でも、実際は、さばさば したモノが、高価な蒲鉾でした。

次。

焼き豚。Photo_2

どちらが、高価でしょうか。 一塊 398円と、昨年、お歳暮で貰った 一塊 2300円 です。

結果は、味が薄いほうが 高価なものということで、全員 はずれ。

どうやら、我一族は、貧乏が身に滲みていて、安いものの方が高価な味だと思っているようです。

しめしめ・・・。

|

« 春の海 | トップページ | ドッサリのクスリ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すばらしい!
来年は我が家でもやってみます

投稿: 佐為 | 2011年1月 4日 (火) 05時52分

こんにちは。

このお年玉クイズは面白いアイデアですね。
でも我が家には高級食材なんて来ないので比べるものがありません・・・。
「高級品でも美味しいとは限らない!」が私の口癖でもありますが。

投稿: まさたみ | 2011年1月 4日 (火) 09時44分

わかりませんよねぇ~~。

高級だ!って言われれば
そうなんだ~~と信じてしまいます。

投稿: sue | 2011年1月 4日 (火) 12時05分

佐為さま、是非やってみてください。
値段の差が大きいものほど面白いですね。

投稿: あらま | 2011年1月 4日 (火) 20時04分

まさたみさま、ありがとうございます。
確かに、高いから美味しいとは限りませんね。
最近は、鮪のオオトロよりも、安い赤身の方が美味しいといます。
B級グルメだって、美味しいですものね。

投稿: あらま | 2011年1月 4日 (火) 20時07分

sue さま、ありがとうごさいます。
若い頃、ウイスキーの「ジョニ黒」がなくなると、その空き瓶に「サントリー・レッド」を入れて、その雰囲気を味わっていました。
その姿をみた友人が、「俺にも飲ませろ」と瓶を奪い、「さすが、ジョニ黒はおいし・・・」なんて言ってました。
人間って、案外、そんなものかもしれませんね。

投稿: あらま | 2011年1月 4日 (火) 20時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/50484640

この記事へのトラックバック一覧です: 味比べ:

« 春の海 | トップページ | ドッサリのクスリ »