« テレビドラマ 『JIN -仁- 』 ~仁の章~ レジェンド | トップページ | 「大和魂」 番外編 - 5 »

「大和魂」 番外編 - 4

耐える心 - 2

話が前後しますが、日本人の固有の精神、耐える心について大切なことを記すのを忘れていましたから追加します。

さて、今年、いちばん耐えた人・・・と言えば、小生は 3人、思い出します。

まず、ひとり目は、前 サッカー日本代表監督の 岡田武史さん。

彼が 耐えに耐え切って 日本代表チームを育て上げたことについては、異議を立てる人はいないと思います。

次に、惑星探査衛星 「はやぶさ」の帰還を実現させたチーム。その忍耐力、そして帰還を信じる心に、日本中は歓喜に沸きましたね。

もうひとりは、日本人ではないのですが、チリの落盤事故で奇跡の生還を果たしたチームリーダー、ルイス・ウルスアさん。

彼の強いリーダーシップと忍耐力が世界を感動させましたね。

Photo Photo_2 Photo_3

つまり、耐える心は、日本人だけの心ではなくて、勇気のある人なら備わっている心なんですね。

大和魂こそ 唯一・・・だなんてのは、戦争中の皇国史観です。

そうした奢った気持ちが国を滅ぼすと思います。

世界の中で感動や勇気を与える人は、みな、耐える心を持ち合わせていると思います。

そこで、次回は、これこそ日本人固有の心、「謙譲」の精神を考えて見ます。

|

« テレビドラマ 『JIN -仁- 』 ~仁の章~ レジェンド | トップページ | 「大和魂」 番外編 - 5 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/50423958

この記事へのトラックバック一覧です: 「大和魂」 番外編 - 4:

« テレビドラマ 『JIN -仁- 』 ~仁の章~ レジェンド | トップページ | 「大和魂」 番外編 - 5 »