« テレビ番組 『ブラタモリ 横浜 港湾編』 | トップページ | 当選しました ! ! »

統一地方選 たけなわ

何が何でも

本日は、地域防災訓練の日でした。Photo
主に、避難経路の確認をしました。

しかし、住民たちの関心事は「統一地方選挙」。
県議会議員選挙、市会議員選挙、首長選挙があり、その中で、静岡市長が、出馬を断念。
そういうこともあって、防災訓練よりも、選挙の情報交換の日でした。

しかも、ほとんどの市民は、防災訓練には参加していませんでした。
この暮れの忙しいときに、防災訓練なんてやってられない・・・
選挙なんで、誰がなっても同じだ・・・・

・・・・ということで、大多数の市民は、地方政治には全く関心がないようです。

Dec03_a18 それよりも大掃除、年賀状、買出し・・・と言う具合に、市民生活は、今がいちばん忙しい時です。

さて、リーダー無き、日本の政局・・・。
日本政治には閉塞感が漂っていますね。
しかし、その中でも、地方のリーダーは頑張っています。

政治を支えるのは市民の関心・・・。
そのことを忘れてはならないと思いました。

|

« テレビ番組 『ブラタモリ 横浜 港湾編』 | トップページ | 当選しました ! ! »

選挙」カテゴリの記事

コメント

私の住んでいる地域でも防災訓練がありました。
参加人数も多く、みんな真面目にやってました。
確かに12月はせわしないので、11月頃がいいかもしれませんね。
こういう機会に町内のみんながそろい、顔を合わせるだけでも意味が
あると思います。happy01


投稿: にこりん | 2010年12月 5日 (日) 23時53分

にこりん さま、組長さん、ご苦労様です。
当地区でも、一世帯一人以上強制参加・・・ということでした。
仕方がないので、家の中でも比較的 暇な おじいさん・おばあさんたちが参加していました。
待避所までの避難訓練は、天気も良いこともあり、さしずめ老人会の散歩のようでした。
もちろん、小生もその一人です。
訓練はすぐ終りましたが、せっかく集まったから・・・ということで、暫く、世間話・・・。
ぽかぽか天気で、富士山も良く見えて、良い一日でした。

投稿: あらま | 2010年12月 6日 (月) 08時50分

あの〜、昨日書いたコメントはタイトルとちょっと違ってましたね。coldsweats01
静岡市長、今のところ候補者は二人。
どうなりますかね〜。

投稿: にこりん | 2010年12月 6日 (月) 18時28分

にこりんさま、重ねてコメントをありがとうございました。
防災訓練も、選挙も、住民にとっては大切なものですね。
多くの人に関心を持ってもらいたいものですね。

投稿: あらま | 2010年12月 6日 (月) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/50214950

この記事へのトラックバック一覧です: 統一地方選 たけなわ:

« テレビ番組 『ブラタモリ 横浜 港湾編』 | トップページ | 当選しました ! ! »