« 新聞感想文コンクール | トップページ | 難しい日本語 »

今年の漢字

「暑」Photo

本日は「漢字の日」。毎年、恒例となっている「今年の漢字」が発表されました。

確かに今年は 猛暑でしたね。いぇ、酷暑でありました。
小生の住んでいる隣組でも、4人の人が熱中症が原因で亡くなりました。
また、小生の叔父さんの一人も、この熱中症で死亡しました。

・・・そういうわけで、今年は暑かった。

ところで、今年の漢字で、「暑」の次に多かったのが「中」なんだそうですね。
熱中症の「中る」(あたる) というよりも、やはり隣国 中国を意識しているんでしょうか ?

尖閣諸島の問題とか、ノーベル平和賞などの問題で、相変わらず、ヘンな国である「中国」にも、「中」と言う字がありますね。
いつまでも「大国」になれないままの中国です。

Photo_2 ところで、わが国の首相の今年の漢字は「行」なんだそうです。

確かに、修行が足りませんでした。

|

« 新聞感想文コンクール | トップページ | 難しい日本語 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/50262784

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の漢字:

« 新聞感想文コンクール | トップページ | 難しい日本語 »