« 当選しました ! ! | トップページ | どうなった、竹島問題 »

「アリが十匹」で、よろしいんじゃないですか

「ありがとう」は魔法の言葉Photo

今年のノーベル化学賞を受賞する根岸さんが、滞在先のストックホルムで、今年金婚式を迎えた奥さんに対して感謝の言葉を述べていました。

「(結婚後) 50年の人生は妻との共有。」
どうやら、クロスカップリングの研究をしている根岸さんは、奥さんと「共有結合」をしているようです。

それに対して、奥さんは「蟻が十匹で・・・で宜しいんじゃないですか・・・」と照れていました。

ありがとう・・・は魔法の言葉。
根岸カップリングの本当の媒体は「感謝」なんですね。

【NHKニュースより】

ノーベル化学賞を受賞する根岸英一さんと妻のすみれさんが、滞在先のストックホルムでNHKのインタビューに答え、根岸さんは、「金婚式のことし、ノーベル賞を受賞することになり、この50年間を妻と過ごせたのはとても大きなことです」と妻への感謝の気持ちを表しました。

根岸英一さんと妻のすみれさんは、ストックホルムに到着してから一夜明けた5日、ノーベル賞受賞者の宿泊先になっている老舗のホテルで、NHKのインタビューに答えました。この中で、根岸さんは「金婚式のことし、ノーベル賞を受賞することになった。ノーベル賞の夢を抱いて研究を始めたのも50年前で、この50年間を妻と過ごせたのはとても大きなことです。私は研究をやるだけで、ほかはすべて妻がやってくれました」と妻への感謝の気持ちを表しました。これに対し、すみれさんは根岸さんに握手を求めておじぎをしながら「ありがとうございます」と応えたあと「主人はいつもは『ありがとう』ではなく『ありが10匹』といったことばしか言ってくれないんです」と笑顔で話していました。また根岸さんは、8日に予定されている受賞者による記念の講演「ノーベルレクチャー」で話す内容について「受賞理由の『クロスカップリング反応』の世界はまだまだ奥が深く、さまざまな可能性を秘めていることを説明したい」と意気込んでいました。

|

« 当選しました ! ! | トップページ | どうなった、竹島問題 »

科学技術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/50225885

この記事へのトラックバック一覧です: 「アリが十匹」で、よろしいんじゃないですか:

« 当選しました ! ! | トップページ | どうなった、竹島問題 »