« 国会は解散せよ ! | トップページ | ウィキリークス »

すどんこ

方言

これは「裸」あるいは「はだけている状態」を表す静岡の某地方の方言です。Family_c04
しかし、隣の村に行くと「すどんこ」と言っても通じません。

実は、小生の家内は隣村から貰いましたが、家内は「すどんこ」の意味が分りません。
昨夜、家内は、生まれて初めてこの言葉を小生から聞いたそうです。

「すーほろきょう」というのも同じです。特定の限られた土地でしか通じないようです。
意味は「風呂」です。

「ちーよん、えっ ! 」
これは「ジャンケン、ポン」

放送禁止用語でもある、○ンコ・・・Photo
これは、パチンコの略語ではありません。
「綿入れ」つまり、厚めのベストみたいな着物のことです。
「寒いから ○ンコ を着なさい・・・」と、おばあさんは言いますよ。
初めて聞く人は ギョっとするそうです。
また、某港町の浜言葉では、これと同じ音で、鰹の心臓を言うそうです。(写真)
犬の○ンコと、形が似ているからと言う人もいます ?
これは、この地方の おでん の具にもなっているようです。

多くの静岡県人は、自分が喋っている言葉が標準語だと信じているようですが、こうしてみると方言が強いですね。
民俗学的に言うと、静岡・長野ラインと言うのがあって、その地方の言葉には、昔の大和言葉の中でも古語が残っているのだそうです。

|

« 国会は解散せよ ! | トップページ | ウィキリークス »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

楽しく拝見しております。方言について興味がありますのでコメントさせて頂きます。
大正3年編纂の志太郡史に出ておりました。
「風呂」は「すいほろ  据え風呂」 据え風呂桶を すいほろおけ→すーほろきょう となつたものと思われます。
「○ンコ」は「ちんこ 袖なしの袢纏」 ちゃんちゃんこ を略したものでしょう。
「すどんこ」は郡史にも無いし小生も存じません。
徒歩しか交通手段の無い時代は隣村でも言葉やしきたりが異なったのでしょう。

投稿: 藤 | 2010年12月 1日 (水) 17時26分

方言追伸
当地区のジャンケン 
男子は「ちっとん、わい」「ちょいちょい、わい」
女子は「じゃんけん、せ」 
男子がじゃんけんと言おうものなら女ぽいと軽蔑されたものでした。
今の子供は知らないでしょう。

投稿: 藤 | 2010年12月 1日 (水) 17時43分

藤さま、重ねてありがとうございます。
すーほろきょう・・・の語源がわかって嬉しいです。
意味などを考えないで使っていました。

じゃんけんは、静岡市内では「ちーらっせ」とも言うそうですね。
関西では「いんじゃんほい」。
地方によって、いろいろとあるようですね。

さて、こうした方言も死語になりつつあります。
先日、取引先との話で、「この話はゴワサンにしよう」と言ったら、相手はキョトン・・・。
ゴワサンは、白紙に戻すという意味なんですけど・・・

すると、相手の人は「ゴワサン」は方言ですか ?

ソロバンを始める時に「ゴワサンで願いましてぇ~」と言いませんでしたか ?

投稿: あらま | 2010年12月 1日 (水) 19時20分

高校生の時
父の転勤で福岡に移り住んだ時
クラスの女子達が
  ハラカイタ ハラカイタ
というのでビックリ。

腹 掻いた!?!?!?

  とっても腹がたった 頭にきた
という事なのでした。

方言
味わいがあって好きです。

投稿: sue | 2010年12月 1日 (水) 23時00分

sue さま、ありがとうございます。
腹掻いた・・・が腹立つという意味。
味わいがありますね。
静岡では、「走る」事を「飛ぶ」と言います。
少年の頃、「廊下を飛ばないでください ! 」と、風紀委員に叱られたことがありました。
この場合、味わいを通り越して、超越していますね。

投稿: あらま | 2010年12月 2日 (木) 00時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/50175532

この記事へのトラックバック一覧です: すどんこ:

« 国会は解散せよ ! | トップページ | ウィキリークス »