« 映画 『This is it 』 | トップページ | 「大和魂」 番外編 - 2 »

ギョギョ、公認

陛下のお言葉Photo

本日は、今年最後の日曜日ということで、何かと用事がありました。
そして、やっと夕食と言うことで、NHKの7時のニュースを観ると・・・
なんと、快晴の富士山が映える西湖を訪れていた さかなクンが元気な顔を見せていました。

さかなクンは、今年、大発見をしましたね。

そして、そのさかなクンを、天皇陛下が誕生日のお言葉の中で言及されていましたね。

陛下のお言葉に感激した様子の さかな君が報道されました。

さて、陛下が個人の名前をお言葉の中に入れることは極めて異例なことです。
ましてや ニックネームを述べられたことは過去に例がなかったと思います。
陛下は、お言葉の中に個人名を入れることは、極力 避けられていました。
その理由は、陛下の「お言葉」には、スゴイ影響力があるからですね。
そういうこともあって、さかなクンの名前がお言葉の中にあったことは、連日のニュースにもなるわけです。

ところで、ことし 10月の日本魚類学会ではこんなことがありました。

これからも、さかなクンは、胸を張って、公式の場で帽子をかぶることができますね。
ところで、今日のニュースの さかなクン。西湖を目の前にして「最高です」なんて言ってましたよ。ギョギョギョ ! !

|

« 映画 『This is it 』 | トップページ | 「大和魂」 番外編 - 2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/50407047

この記事へのトラックバック一覧です: ギョギョ、公認:

« 映画 『This is it 』 | トップページ | 「大和魂」 番外編 - 2 »