« 二の舞になるのか・・・ | トップページ | 新常用漢字 »

両陛下ご臨席の式典で携帯の着信音

問責されても仕方がない・・・

先日、参院で、国交相、官房長官の問責決議案が可決されたばかりなのに。Photo
その参院で、なんと、両陛下ご臨席の式典で携帯の着信音が鳴り響いたそうですね。
その音の主は、自民党の国対委員長というのですから、さらに驚きです。
ある自民党議員が「音を鳴らした奴は、登庁禁止だな・・・」と言ったそうですが、まさか身内だったとは・・・。

いったい、自民党はどうなっているのでしょう。

二年前には、院内でワンセグを観ていた議員さんもいました。
最近では、ツイッターをして遅刻した民主党の大臣もいました。

いまでも、議会中にメールをしている議員さんも多いとか。
確か、院内は携帯電話の持ち込み禁止ではなかったですか ?

自民党国対委員長の A氏は、参院で問責されても仕方がないですね。
次の選挙も危ういかもしれませんね。

こういう時だからこそ、自民党は速やかに対応し、国民に示すべきでしょう。

それにしても、中高年の携帯電話のマナーの悪さには目を覆いたくなります。
だいたい、映画館とか劇場内で着信音を鳴らかしているのは中高年です。
また、電車の中で、大声で携帯で話しているのも中高年。
道路の真ん中で、車を停めて、携帯電話で話しているのも中高年。

そんなことを言っている小生も、中高年。
中高年ともなると、注意してくれるヒトが少ないので、知らぬ間に周囲に迷惑を掛けていることがありますね。

自民党国対委員長の失態は、わが身の失態として反省したいと思います。

【追記】

半数近くの議員欠席…国会開設120年記念式典

読売新聞 11月29日(月)21時46分配信

国会が29日午前に参院本会議場で開いた議会開設120年記念式典に、国会議員の半数近くが欠席した。

 天皇、皇后両陛下らをお迎えして、国会の節目となる行事だっただけに、議員らの意識が問われそうだ。

 参院事務局によると、衆参両院の国会議員721人(衆院は欠員1)のうち、出席したのは約370人で、党として欠席した共産党(15人)以外にも、330人以上が欠席した。

 欠席した民主党の若手議員らからは「統一地方選に向けた地元会合を優先した」「陳情を受けていた」などの声が上がった。週末に地元に帰った議員がそのま ま地元活動を優先したケースが多かったとみられ、「歴史への意識が薄いことの表れだ」という批判が出た。同党の岡田幹事長は29日の記者会見で、「それぞ れ色々事情があると思うが、少し残念に思った」と述べた。

さて、自民党議員は、何人欠席したのでしょうか ?

|

« 二の舞になるのか・・・ | トップページ | 新常用漢字 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

残念な事です。
両陛下への礼はもっときちんとすべき。


携帯電話のマナー。
中高年齢には購入時に
マナーモード設定方法を
徹底した方がよいかも。
自転車もそうですが
便利・簡単だけを優先して
危険や迷惑といったマイナス部分の
レクチャーがされていないですね。

パソコンもバンバン遣いこなす友人が
二名ほど電車内で携帯マナーモード
をしないのです。
更に
掛かってくると必ず出て話す。
マナーにした方がいいんじゃない?
と言っても聞きません。
一緒にいる時は電話がこない事を
祈ってます。

投稿: sue | 2010年11月30日 (火) 14時11分

sue さま、ありがとうございます。
まったく仰る通りですね。
公共の場では、携帯電話はマナーモード、あるいはドライブモードにする、あるいは電源を切らねばならないはずです。
ところが、中高年の人たちに共通していることは、そういうことを知っていても、敢えてしない・・・つまり、確信犯なんですね。
「うっかり忘れてしまった・・・」のではないのです。
そこのところの道徳の観念が中高年にはないのですね。
社会的に高い立場にありますから、自分だけは特別だ・・・という意識があるのでしょうか。
そうした尊大な心が、こういった重要な場面で音を鳴らしてしまうものだと思います。
これは、他人の問題ではなくて、自分の問題として考えたいと思います。

投稿: あらま | 2010年11月30日 (火) 18時54分

こんにちは。

常識を知らない議員同士が物事を決めたって私たちの生活が良くなるはずがありませんね。
これでは「どの党が政権をとっても同じだ!」って言われても仕方ないと思います。
次の選挙はどの党を、どの立候補者を選べばいいのか・・・。

投稿: まさたみ | 2010年11月30日 (火) 19時28分

まさたみ さま ありがとうございます。
結局、尊皇的な立場を執っていたとされた自民党でしたが、そうでもないということですね。
自民党議員の欠席者の多いことには呆れてしまいました。

以前、橋本龍太郎の一億円問題で自民党員を辞めようかと思ったことがありました。
今度の出来事も、小生が、自民党員でいる意味がなくなってしまう出来事です。

さて、今回の出来事について自民党は陳謝はするものの不問に帰すようです。
理由は、そうしたことを問題化すると、陛下がご心痛されるだろうから・・・。

もう、自民党を辞めようかな。

投稿: あらま | 2010年11月30日 (火) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/50165866

この記事へのトラックバック一覧です: 両陛下ご臨席の式典で携帯の着信音:

« 二の舞になるのか・・・ | トップページ | 新常用漢字 »