« 虹の記事 | トップページ | 年賀状発売 »

母の表情

笑いと涙

昨日、長女の通う大学で、大学祭が行われました。
本来は、一昨日が初日の予定でしたが、台風で流れてしまい、初日のイベントは全て中止。
でも、昨日の二日目のイベントは行われたので、母を連れて見に行くことになったのです。

母は、皆が集合している場所で、突然、奇声を発することがあるので、冠婚葬祭にも出られないのですが、爆音を発する学園祭の会場では、母の奇声も消されるだろうと思い、思い切って連れて行きました。

閉じ篭もってばかりの母ですが、なんとか行く気になってくれたので、車に乗せたのですね。

さて、長女のジャズダンスクラブは、初日の舞台公演は中止になりましたが、二日目の屋外ライブは、学生ホールに場所を移して開催。2010103115460001
狭いホールも、観客で一杯になりました。(写真)

大音量のヒップホップの音楽に乗って団員たちが踊りだすと、母も反応して声を発していたようでした。
そして、自分の孫が踊っているのが分る様子でした。

帰り際に、母がうっすらと涙を浮かべていました。

|

« 虹の記事 | トップページ | 年賀状発売 »

介護」カテゴリの記事

コメント

お嬢さんはダンス披露ができてよかったですね。
お母さんは外出できてお孫さんの舞台を見て感激だった様子ですね。
この様な感動は理屈ではないですね。

投稿: taka | 2010年11月 1日 (月) 10時20分

taka さま、ありがとうございます。
昨夜、認知症の治療についてのテレビ番組を見ました。
クスリで症状を緩和するということは、逆に、病気の期間を長引かせると言うこと・・・。
「延命」の一つだとおもいます。
自立している期間を延ばすことには意味があると思いますが、自立していない期間を延ばすことが良いことなのか・・・。
母の涙を久しぶりに見て、母も、まだ自分の症状と戦っていることが分りました。

投稿: あらま | 2010年11月 1日 (月) 12時35分

ご心配いただきありがとうございました。
メールもいただき、とても励みになりましたよ。
また静岡観光楽しみにしています。

私もずいぶん動けるようになりました。
あとは気持ちが前に一歩出ることかな。
「まためまいが起こったらどうしよう」ってちょっと臆病になっちゃってます。。。

投稿: コバヤン | 2010年11月 1日 (月) 14時17分

コバヤン、コメントをありがとうこざいます。
ゆっくりと回復していくのが一番。
また、みんなで会いたいですね。

投稿: あらま | 2010年11月 1日 (月) 18時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/49903345

この記事へのトラックバック一覧です: 母の表情:

« 虹の記事 | トップページ | 年賀状発売 »