« たいへんよくできなくてもいいんです | トップページ | 映画 『ミラクルバナナ』 »

神経衰弱

トランプのことですよ

子供たちがそれぞれに別居し、しかも、母が寝ている時は、家内と小生との 2人きりの時間が生じることが分りました。
その 2人きりの時は、一緒にテレビを観ているのですが、それでは人生の残された時間の使い方としては もったいない・・・と言うことで、トランプゲームをすることにしました。Photo_3

家にあるトランプは、カードが揃っていません。
そういうわけで、近くの百均で トランプを買ってきました。(写真)
大きな数字の見やすいトランプ」と記されたものを選びました。
まずは全部カードが揃っているのか確かめようということで、『七並べ』をやったのです。
家内の圧勝で、カードが全部揃っていることが分りました。

次に、『神経衰弱』をやりました。
このトランプゲームは、子供が小さいとき以来ですから、15年ぶりぐらいの勝負でしょう。
裏返しのカードの数合わせなんですが、一度伏せてしまうと、次の局面で、先ほど伏せたカードが何だったのか忘れてしまうのですね。
・・・ということで、ボケ防止には最適だろうということで、家内と一緒に頑張ったわけです。

結果は、家内の圧勝 ! !
どうやら、小生の記憶力は かなり低下しているようです。

「お父さんが、こんなに弱いなんて。みんなにメールで知らせちゃおう ! ! 」なんて、家内は笑っています。

それなら、カードのマージャンと言われる、セブン・ブリッジ でリベンジを図ろうとしました。

家内は、マージャン も セブンブリッジ も 初めてだというのですね。

簡単にルールを教えて、イザ、勝負 ! !

最初の一回目は、小生が勝ったものの、二回目以降は家内の圧勝です。

家内にはカードの博才があるようです。

家内に言わせれば、「お父さん、弱すぎっ ! ! 」だって。

|

« たいへんよくできなくてもいいんです | トップページ | 映画 『ミラクルバナナ』 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

そういえば トランプゲームって
やらなくなりましたね。

パソコン・ゲームが普及してから
でしょうか・・・
ソリティアもパソコンで
遊んでしまい。

私も トランプ買ってこよう〜〜。

投稿: sue | 2010年10月23日 (土) 11時34分

sue さま、ありがとうございます。
トランプは、ゲームの他に、手品、占い、はたまた 組み立て などなど遊び方が豊富ですね。
今、テーブルの上で トランプで タワー を建てているのですが、緊張します。
これは、パソコンのトランプゲームでは味わえませんね。

投稿: あらま | 2010年10月23日 (土) 11時54分

 今や小学生が携帯電話を持ち歩いてそれにゲームをインストールして遊ぶ時代です。トランプや手品などの文化は流行の種として残るのみでしょう・・・。

 ゲームも一人だけでなく10人どころか1万人規模の多人数で遊ぶ時代ですからね。もう現実でつるんで遊ぶと言うことの面白さが分からないのかもしれません。

投稿: ある大学生 | 2010年10月23日 (土) 17時11分

ある大学生さま、ありがとうございます。
総じて、今の子供たちは不器用だと思います。
でも、親指の動きは、職人芸ですね。
親指だけでモノづくりが出来るはずがなく、そうした意味では、なんとかしないとイケナイと思います。
携帯でメールなんてするのは日本ぐらいでしょう。

投稿: あらま | 2010年10月23日 (土) 18時23分

こんにちは。

姪が遊びに来た時には間違いなく「トランプしよ~。」と言ってきます。
もちろんやるのはババ抜きですよ。
こういう時は姪に勝たせてやろうと頑張ってみるんですけど、大人が勝っちゃうという残念な結果が多発してしまいますbleah

投稿: まさたみ | 2010年10月23日 (土) 18時33分

まさたみ さま、ありがとうございます。
姪様からご指名とは、きっと優しいおじさんなんでしょうね。
小生なんて本気で頑張っても家内に負けてしまう・・・。
今度、姪が遊びに来たら、トランプゲームに誘ってみようと思います。

投稿: あらま | 2010年10月23日 (土) 18時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/49816391

この記事へのトラックバック一覧です: 神経衰弱:

« たいへんよくできなくてもいいんです | トップページ | 映画 『ミラクルバナナ』 »