« 卵の穴あけ器 | トップページ | 人口爆発 »

インフルエンザ予防接種

今年は複合型

昨年から今年に掛けて 新型インフルエンザ が流行して、日本では 64万人もの国民が死亡すると予想されていました。Photo

ところが、大騒ぎの割には‘軽症’で済んだのも、国際的な防疫体制が整っていた証拠なんでしょう。
スペイン風邪のような悲惨な状況にならなかったのも、人類の叡智を感じますね。

その新型インフルエンザが収束したとはいえ、季節型は元気のようで、今年もそのための予防接種を受けてきました。

例年よりも接種料が高いのは、今年のは季節型新型との複合型なんだからだそうです。
・・・ということは、新型も、とりあえず収束したとは言え、まだまだ予断は許されないということなんでしょう。

さて、母と一緒に接種したのですが、事前に 母の体温を測るのに一苦労です。
とにかく、一時たりとも ジッ としていない・・・。
いつまでも 元気な母です。

|

« 卵の穴あけ器 | トップページ | 人口爆発 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

朝 ラジオで
  緑茶でうがいするのがいい 
と言っていました。
カテキンがいい・・・とかなんとか。。

静岡出身の別所哲也さんは
  子供の頃緑茶に塩を少しいれたもの
  でうがいをしていた
と。。。

始めブクブク それからガラガラ
が良いんだそうで。。。。。
勿論万能ではないとは思いますが。

夏の延長で常に冷蔵庫に緑茶冷茶が
入れてあるのでやってみようかなぁ~~。

投稿: sue | 2010年10月21日 (木) 12時03分

sue さま、ありがとうございます。
静岡県の島田市の某小学校では、蛇口から緑茶が出てきて、それで うがいをしているそうです。
祖父・祖母なども、お茶でうがいをして、そのまま ゴクッ と飲んでいました。
サスガにそれは真似できませんが、小生も日常的にお茶で うがいをしていますよ。
お陰で、昨年は、お茶でうがいをしない長女以外は、新型インフルエンザには掛かりませんでした。

投稿: あらま | 2010年10月21日 (木) 12時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/49803139

この記事へのトラックバック一覧です: インフルエンザ予防接種:

« 卵の穴あけ器 | トップページ | 人口爆発 »