« 日本品質 | トップページ | 季節の混在 »

写真のような記憶 - 1

努力 か 才能 か

先日、トランプゲーム『神経衰弱』が、家族の中で、小生が一番弱いことを記しました。2
逆に、一番強いのが、現役大学生の長女。
どうやら彼女は、写真の画像のように、伏せたカードを記憶できるようです。

我々夫婦 にはない 才能 です。

娘 いわく、大学の教科書も、写真のように 記憶が出来るというのです。
そうでないと、膨大な情報を 記憶できないというのですね。
どうやら、娘の同級生は、みな、そのような才能を持ち合わせているようです。
最近の大学生は、スゴイですね。

そう言えば、速読できる人は、本の各ページを写真のように記憶しているといいます。
(小生の速読は、単なる 飛ばし読み です)
また、ソロバンの名人も、ソロバンがなくても、写真のようなイメージを頭の中で描いて暗算できるといいます。
将棋の名人も、過去の対局を忠実に再現できるといいます。
・・・こうした人たちは、その瞬間を、全て、隅々まで再現できるようですね。
そんな才能を持っている人が実際にいるのですね。

それは、才能でしょうか ? それとも、努力の結果でしょうか ?

|

« 日本品質 | トップページ | 季節の混在 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私もトランプゲーム『神経衰弱』が大の苦手です。wobbly
記憶力がないんですよね。sweat01
しかも年をとるにつれ、芸能人の名前やら、映画のタイトルやら、
なかなか出てこない始末です。sweat01
努力もしないし、才能もなく、早くボケてしまうかもしれません。(笑)bearing

あらまさん、免許証の5年後の更新、ちゃんと生きていますよ。
まだ50代なんだから若い、若い。
それに「憎まれっ子世にはばかる」って言いますしね。(笑)smile

投稿: にこりん | 2010年10月27日 (水) 01時41分

にこりんさま、ありがとうございます。
50歳を過ぎると、頭の回転も、体の回転も、その速度が ガクッ と落ちたような気がします。
60歳を過ぎた人に話を聞くと、60代にも ガクッ と落ちる「段差」があるといいます。
さらに、70歳代にも・・・。
あまりの落差に、驚いています。
「定年」って、そういうことなのか・・・と思い始めています。

投稿: あらま | 2010年10月27日 (水) 05時37分

私が脳血管障害で入院した時の記憶の検査では興味のない場面は全く駄目でしたが図形は全く問題なく覚えてました。
入院する前は毎日図面とにらめっこの生活でしたのでそのせいでしょうか。
興味があるなしでかなり記憶は変わりますね。
あらまさんは奥さんの今着ている服が何色か覚えていますか?
私は女房の服の色を覚えています。

投稿: taka | 2010年10月27日 (水) 19時01分

taka さま、ありがとうございます。
今、家内はお風呂に入っていますから、服の色は‘ない’ですね。
でも、風呂に入る前の服の色は・・・・
分りません。
ちなみに、今朝、何を食べたのかを思い出すのにも一苦労です。

投稿: あらま | 2010年10月27日 (水) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/49849929

この記事へのトラックバック一覧です: 写真のような記憶 - 1:

« 日本品質 | トップページ | 季節の混在 »