« 神経衰弱 | トップページ | 道徳模範 »

映画 『ミラクルバナナ』

バナナの木から紙が

至福、 いえ、紙福 な映画です。
キャストも豪華で、特に、故 緒方 拳さんの職人芸は光っていました。

2

カリブ海に浮かぶ島、ハイチ・・・と言えば、今年の 1月 12日の大地震で、23万人もの犠牲者が出たといいます。
そこで、世界各地から救援隊が入り、復興に当たっているものの 困難を極め、更に、今月、コレラが流行するなど 悲惨な状態が続いていると伝えられています。

そんな ハイチを舞台にした日本映画です。
この映画が撮影、配信された時は、南国に浮かぶ美しい島でした。
まさか、こんな惨状になるなんて、夢にも思わなかったことでしょう。

そうでなくても、ハイチといえば、貧困・・・というイメージ。政局は安定せず、治安も悪い。しかも基幹産業なんてものはなく、インフラも整っていません。
ただ、バナナの木は茂っています。
そこで、捨てられていたバナナの木から紙を作って、経済を活性化させようというプロジェクトが、日本のひとりの女性から生まれた・・・というお話です。

この物語は、フィクションです。
今のハイチに、バナナの木から紙を作る産業があるわけではありません。

しかし、バナナの廃棄物から紙を作るプロジェクトは実在するそうです。
名古屋市立大学大学院の森島鉱史教授を中心に、多くの人々の協力によって、熱帯地方の途上国にその製紙の技術が広がっているということです。

日本の大学の研究が、南国の途上国を救うかもしれない・・・という内容です。

日本、2005年、105分、監督・脚本 ; 錦織良成、出演 ; 小山田サユリ、山本耕史、緒方 拳・・・

|

« 神経衰弱 | トップページ | 道徳模範 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

香港では助け合い「互助」という呼びかけをテレビでやってました。
日本では人殺しを肯定したテスト問題を作る教諭がいる。
欲が事故を大きくし欲に犠牲が負けて欲に突っ走っていますね。

自然に協力と助け合うことができる社会になるといいですね。

投稿: taka | 2010年10月24日 (日) 09時02分

taka さま、ありがとうございます。
日本では、政府が国民の税金を使って、中国を含めた途上国に対してお金の援助をしていますが、民間でも海外援助が盛んです。
しかも、自分の生命、財産を懸けて貧困から救おうとしている人が沢山いますね。
そして、その土地で客死している知人もいます。
今、途上国が必要としているのはカネはもちろんですが、それよりも人ですね。

投稿: あらま | 2010年10月24日 (日) 09時30分

私は毎日官報を読んでいます
毎日毎日、経済援助、物質の援助、太陽光から教育支援から、日本の税金はものすごく開発途上国に流れています
良い悪いは人によっていろいろと考えがあるでしょうけど、この事実をぜひとも知ってください。

官報はただで見られます
http://kanpou.npb.go.jp/

投稿: 佐為 | 2010年10月24日 (日) 21時03分

佐為さま、ありがとうございす。
途上国への援助。そして「思いやり予算」。
900兆円の借金があるというのに・・・。
しかし、この映画は、お金ではなくて技術援助という方法で世界に貢献しようというものです。
既に、民間サイドでは行われています。
砂漠を緑化する。
井戸を掘る。
農業を教える。
医療、地雷除去・・・
全て、手作業ですね。

投稿: あらま | 2010年10月24日 (日) 21時12分

お金の出方にも色々なパターンがありますね。
空港建設などのように税金流出の分かりやすい例もありますがそれなどは国家間のお付き合いですからね。

あらまさんの言うとおり手弁当というところが大切では。
静岡新聞に海外で働いている人たちのお話が載っていますね。

ハイチではコレラで大変なようですね。
医師や薬はもちろんですがあらまさんの言うとおり”人”ですね。

投稿: taka | 2010年10月25日 (月) 10時15分

taka さま、ありがとうございます。
今朝の『静岡新聞』第一面を読みましたよ。
その話は本当でしょうが、良いところばかり伝えていますね。
実際は、もっとヒドイのに・・・。
海外で仕事をするということは、本当に大変ですね。

投稿: あらま | 2010年10月25日 (月) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/49825429

この記事へのトラックバック一覧です: 映画 『ミラクルバナナ』:

« 神経衰弱 | トップページ | 道徳模範 »