« 日韓、大河ドラマ比較 - 2 | トップページ | 日韓、大河ドラマ比較 - 3 »

恐るべし、暗記力

暗誦できるもの

子供たちと歴代天皇の話をしていたら、認知症の母が・・・

1 神武 2 綏靖 3 安寧 4 懿徳 5 孝昭
6 孝安 7 孝靈 8 孝元 9 開化 10 崇神
11 垂仁 12 景行 13 成務 14 仲哀 15 應神
16 仁徳 17 履中 18 反正 19 允恭 20 安康
21 雄略 22 清寧 23 顯宗 24 仁賢 25 武烈
26 繼體 27 安閑 28 宣化 29 欽明 30 敏達
31 用明 32 崇峻 33 推古 34 舒明 35 皇極
36 孝徳 37 齊明 38 天智 39 弘文 40 天武
41 持統 42 文武 43 元明 44 元正 45 聖武
46 孝謙 47 淳仁 48 稱徳 49 光仁 50 桓武
51 平城 52 嵯峨 53 淳和 54 仁明 55 文徳
56 清和 57 陽成 58 光孝 59 宇多 60 醍醐
61 朱雀 62 村上 63 冷泉 64 圓融 65 花山
66 一條 67 三條 68 後一條 69 後朱雀 70 後冷泉
71 後三條 72 白河 73 堀河 74 鳥羽 75 崇徳
76 近衞 77 後白河 78 二條 79 六條 80 高倉
81 安徳 82 後鳥羽 83 土御門 84 順徳 85 仲恭
86 後堀河 87 四條 88 後嵯峨 89 後深草 90 龜山
91 後宇多 92 伏見 93 後伏見 94 後二條 95 花園
96 後醍醐 97 後村上 98 長慶 99 後龜山 100 後小松
101 稱光 102 後花園 103 後土御門 104 後柏原 105 後奈良
106 正親町 107 後陽成 108 後水尾 109 明正 110 後光明
111 後西 112 靈元 113 東山 114 中御門 115 櫻町
116 桃園 117 後櫻町 118 後桃園 119 光格 120 仁孝
121 孝明 122 明治 123 大正 124 今上

・・・と、言い出しました。
ただし、124代は 昭和天皇ですね。

戦前の歴史教育は、歴代天皇の名を暗唱させることだったようです。
ついでに『教育勅語』なども覚えているようですよ。

そうしたら、20歳前後の子供たちが 「私たちも知ってるよ ! 」と・・・

ピカチュウ・カイリュウ・ヤドラン・ビジョン・コダック・コラッタ・ズバット・ギャロップ・サンダース・メノクラゲ・・・・・

何だか分りますか ?

そうです ! !
これは、ポケモンのキャラクターで、全部で 151匹いるそうです。

歴代天皇よりも数が多いのです。

そこで、負けずに 小生も・・・・

スイ・ヘー・リー・ベー・ボクノ・フネ・・・・

分りますか ?
元素の周期表で 112ヶ あるのですよ。

でも、全部は言えなかった。。。

【追記】

甥っ子たちの話によれば、151匹のポケモンとは第一世代のこと。今では、第五世代、約 500匹のポケモンがいるそうですよ。

151匹のポケモンの歌は ↓

|

« 日韓、大河ドラマ比較 - 2 | トップページ | 日韓、大河ドラマ比較 - 3 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

声も出ません

私にはなにひとつ・・・・orz

投稿: 佐為 | 2010年9月 8日 (水) 19時43分

佐為さま、ありがとうございます。
歴代の天皇の名前やポケモン、或いは元素記号を全部言えたところで、実生活に影響するとは思えません。
日本では、円周率を 10万桁も覚えている人もいるそうですね。

http://www.worldrecord314.com/

更に最近では、日本のアマチュアのパソコンで、5兆桁の円周率が計算されたようです。

・・・だから、どうよ ! !
・・・と、言いたくなってしまいます。

投稿: あらま | 2010年9月 8日 (水) 20時00分

・・・
白状しますが、と言うほどのものでも無いのですが、私はポケモンが大ヒットした時にリアルタイムで小学生をやっていました。(ポケモン2世代目(金・銀)が発売された1999年冬、私は小学5年生の冬休みを謳歌しておりました。)
両親にゲームボーイポケット(これもゲームボーイの二代目と言うべきもので、ゲームボーイカラーと同時発売された小型のゲームボーイ。今のDSやPSPなど、携帯ゲーム機のはしり)をせびり、黒バージョンを買ってもらって喜んで気取り、友達に見せびらかしておりました。

もちろん151匹言えます。既に金銀の時点で200種を超えていたんですが、歌になったのは初代(緑・赤・青など)の151匹だけなのです。200種全部にそれぞれ属性や得意技、どのレベルで進化してどれになる、どのスペックが高いなどの特徴がきめ細かに決めてあり、育成にも気を配って、様々に組み合わせて出陣させることで色々と戦略が・・・などとのめり込んでいた時代がありました。ええありましたとも!

・・・正直元素記号とかも、元素記号カードとか元素記号ゲームとかで別の属性を付けて勝負させるようなゲームにしたら生徒すべてが覚えてしまうんじゃないでしょうか・・・?勉強だと思うからできないって言うのは全ての方面に於いてあると思います。

投稿: ある大学生 | 2010年9月 8日 (水) 21時14分

追記です。当時においては、ポケモンを知らなければ古代人扱いでした。現在も流行の歌を知らなければ妙な顔をされます。
実生活に極度に影響すると思います。

投稿: ある大学生 | 2010年9月 8日 (水) 21時15分

ある大学生さま、重ねてコメントをありがどうございました。
仰るとおり、小生の時代でも、昨日のテレビ漫画「巨人の星」、今週の雑誌「少年ジャンプ」の内容を知らなければ、学校での会話に付いて行けませんでした。
知らない・・・ということは、仲間に入れない。それは イジメ に直結した深刻な問題ですね。

そういえば、ポケモンカード・・・、拙宅でも散乱していました。
任天堂は、儲かり続けていますね。

投稿: あらま | 2010年9月 8日 (水) 23時05分

私の親世代って歴代天皇を
よく覚えていますね〜。

そういえば
登録シッターをしていた時
週3日伺うお宅のお子さんが‘きかんしゃトーマス'
が大好きだったので
トーマスに出てくるキャラを
必死で覚えた事がありました。
双子の機関車なんて
絵にどういう違いがあるのだか・・・??

一生懸命覚えた割には
今すっかり忘れています(^-^;

まだらにボケた時
私は何を言い出すかな〜〜
何か残って言えたらいいけれどなぁ。。

投稿: sue | 2010年9月 9日 (木) 10時42分

sue さま、ありがとうございます。
子供の頃に覚えたことはいつまでも覚えているのに、大人になってから覚えたことはスグに忘れてしまいます。
だから、子供の頃に一生懸命勉強しなければならないのに、そのことに気が付いた時には、大人になっていて手遅れに・・・。
でも、それでいいと思っています。

さて、ボケちゃった時に、何を言い出すのか、小生は不安です。
秘密がバレたら大変ですから・・・

いえいえ、小生には秘密なんてありませんけどね・・・sweat01

投稿: あらま | 2010年9月 9日 (木) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/49388016

この記事へのトラックバック一覧です: 恐るべし、暗記力:

« 日韓、大河ドラマ比較 - 2 | トップページ | 日韓、大河ドラマ比較 - 3 »