« 映画 『海猿 ザ・ラストメッセージ』 | トップページ | もうすぐ国勢調査 - 2 »

世界アルツハイマーデー

物忘れ と 認知症2010092107490000

本日 21日は、「世界アルツハイマーデー」ということで、拙宅にも 公益社団法人 認知症と人と家族の会 が配布した新聞折込 (写真) が届きました。

「保存版」と記されたその広告は、物忘れが 老化によるものか それとも 病気によるものか、その違いを簡単に説明していて、認知症の早期判断テストが最後のページにありました。

拙宅にも、認知症の母がいますが、アルツハイマーではなく、脳機能障害によるもので、薬によってその進行が緩やかになっています。

そういうこともあって、認知症には関心を持たずにはいられないのですが、こうした精神疾患は、自分では判断できないことを改めて知らされました。

家族や職場の人が気がついたら、速やかに適切な処置をとる・・・。
これは、認知症のみならず、癌や血管障害など あらゆる疾病に言えることだと思います。

そこで、小生もテストをしてみました。

しまい忘れ 置忘れがふえている・・・
新しいことが覚えられない・・・
話のつじつまが合わない・・・
些細なことでも怒りっぽくなった・・・
自分の失敗を他人のせいにする・・・
外出時 持ち物を何度も確かめる・・・・
「頭が変になった」と本人か訴える・・・

・・・・うぅ・・・
小生は、認知症でしょうか。。。。

そうしたら家族は、「お父さんの場合は、酒の飲みすぎよ ! ! 」、「いゃ、性格が悪いんだよ。」ですって。

認知症の人は家族にはひどい症状を示しますが、外の人に対してはしっかりした対応をするのが特徴ですって・・・。

|

« 映画 『海猿 ザ・ラストメッセージ』 | トップページ | もうすぐ国勢調査 - 2 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

昨日
後半少しだけ観たドラマも
アルツハイマー性痴呆症のお話でした。

明日は我が身。。。

100から1の位まで逆算
9を引き続け
8を引き続け
7を引き続け
6を引き続け

この計算が出来なくなったら
病院で検査受けようと
思ってます。

投稿: sue | 2010年9月21日 (火) 18時59分

sue さま、ありがとうこざいます。
そういった検査法もあるのですね。

100 - 9 = 91
91 - 8 = 83
83 - 7 = 76
76 - 6 = 70
・・・・・
という具合ですか ?

それとも、
100 - 9 = 91
91 - 9 = 82
82 - 9 = 73
73 - 9 = 64
・・・・・
あぁ、質問の意味がわからないです。
早速、お医者様に診てもらおうかな・・・

投稿: あらま | 2010年9月21日 (火) 19時50分

あっ、
意味不明な文章書いてしまいました。
病院に行った方がいいかなぁ。

二番目のやり方です。
100-9=91
91-9=82
 ・
 ・

それができたら
100-8=92
92-8=84
 ・
 ・
って、、、、

羊を数えるより眠くなります。

投稿: sue | 2010年9月21日 (火) 23時52分

sue さま、重ねてありがとうございます。
家内は、sue さまの最初の説明で、十分に理解できていたようです。
やはり、小生の方に問題が・・・
確かに良く眠れそうですね。wink

投稿: あらま | 2010年9月22日 (水) 10時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/49514036

この記事へのトラックバック一覧です: 世界アルツハイマーデー:

« 映画 『海猿 ザ・ラストメッセージ』 | トップページ | もうすぐ国勢調査 - 2 »