« 日韓、大河ドラマ比較 - 4 | トップページ | スローハンド じゃ ダメ »

バスポンプ

漏電ブレーカーPhoto

風呂の残り湯がもったいない・・・ということで、長男が生まれて間もない頃、近所の DIY で購入したのが、写真のポンプです。
もう、25年間も働いてくれています。

一般的に売られている バスポンプ では、チョロチョロ していて埒 (らち) が明かない・・・。
そこで、ちょうど近所の DIY の園芸コーナーで、家庭用の 水中ポンプが売られていたので、それを買ったのです。
一分間に 100リットルもの水を送る能力があるので、あっという間に風呂の残り湯を洗濯槽に移動することができます。

(一般的なバスポンプは、一分間に 10リットルの汲み上げ能力ですから、我が家のポンプはその 10倍ということになります。) Photo_4

ところが、先月から 安全装置である 漏電ブレーカーが落ちてばかりで、なかなか思うように動いてくれません。
そこで、そのポンプのコンセントに付いていた 漏電ブレーカー を分解したら、なんと回路が錆ていました。
テスターで調べてみるとポンプ本体には問題がないようでしたので、漏電ブレーカーを交換しようとして DIY に行ったら、なんと、ポンプよりも高いのです。

しかし、それがないと 感電 したり 火災 の原因にもなりますよね。

そこで、ネットで調べたら、安い漏電ブレーカーが売り出されているのでした。

Photo_5 とりあえず日本製 だということですから、注文しました。
それが来るまでは、バケツで風呂の水を移動することになります。

家内は、首を横に振っていますよ。

|

« 日韓、大河ドラマ比較 - 4 | トップページ | スローハンド じゃ ダメ »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

我が家の洗濯機は残り湯ポンプがついているので毎日使っています。
ここはひとつ最新型の洗濯機の購入をされてみてはいかがでしょう?

奥様の首を横に振る回数が倍増しそうですけど・・・coldsweats01

投稿: まさたみ | 2010年9月11日 (土) 11時17分

まさたみ さま、ありがとうございます。
家内の首が、ホラー映画 『エクソシスト』のように一回転しました。bleah
新しい洗濯機は、この洗濯機が壊れてからのようです。

投稿: あらま | 2010年9月11日 (土) 11時55分

水周りの機器は漏電が怖い
お気をつけてくださいよ

投稿: 佐為 | 2010年9月11日 (土) 16時07分

佐為さま、ありがとうございます。
海外には、家庭用の電圧が高いところがありますから、そこでは漏電は死活問題ですね。
日本は ビリッ と来るぐらいで済むので、漏電については関心が薄いようで、火災の原因になっていることは余り知られていないみたいですね。
だから、洗濯機にもアースをつけない家庭が多いようです。

投稿: あらま | 2010年9月11日 (土) 18時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/49413796

この記事へのトラックバック一覧です: バスポンプ:

« 日韓、大河ドラマ比較 - 4 | トップページ | スローハンド じゃ ダメ »