« 暑さ寒さも・・・ | トップページ | 無能 vs 無資格 »

「もっと、寄せて・・・」

胃検診

本日は、集団胃検診の日。Photo_2
よって、昨夜の 9時から何も食べていませんでした。

腹が減っているところに 猛暑です・・・。頭がボーっとしているのですね。
お昼前になって、ようやく小生の順番がきました。

まず、胃を拡張させるための膨張剤を飲まされ、次に、バリウムも飲まされます。
ゲップ を出したいのを我慢して、検査室に入ります。

まず、ハーフパイプ状のベットの手すりに しがみつくのですね。
そのハーフパイプ状のベットが縦横無尽に動くのです。

とにかく、「絶対、手すりを放すな」・・・というのです。
ところが、「身体を回転させろ」・・・とも言うのですね。

手すりを放さないで、どうやって身体を回転させるのか ?

そんなことを考える暇もなく、「命令」は、次々と飛んできました。

「仰向けになって、お尻を寄せて ! !」

「尻を寄せる」とは、どういうことなんだろうか ?

女性が胸を寄せることを想像して、必死に尻の穴を閉じようとしました。

それを見ていて検査員は、「もういい、こちらで動かします。」と、ベットを左側に回転させました。

「・・・なんだ、右側に尻を寄せろという意味か・・・」
なんて、気が付いた時には検診が終っていました。

それを検査を終えたばかりの同僚に話したら、爆笑されてしまいました。
「左のケツと右のケツを寄せるなんて・・・、ガハハハハ・・・」ですって。

|

« 暑さ寒さも・・・ | トップページ | 無能 vs 無資格 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

あらま様

バリウムを飲むと、その後がまた大変でしょう?
私は三日くらい死ぬ思いです

投稿: 佐為 | 2010年9月14日 (火) 19時02分

佐為さま、ありがとうございます。
いま、20時ですが、お腹が大変なことになっています。
アルコール消毒すれば治るでしょうか ? smile

投稿: あらま | 2010年9月14日 (火) 20時12分

お疲れ様でした。
胃検診ってなかなか大変なんですね。coldsweats02
でも、初めての検診なんだし、どう見ても看護師さんの説明不足だと思います。
その言い方ではどうしたらいいかわからないですよね。pout

ま、楽しい同僚でよかったですね。(笑)happy01

投稿: にこりん | 2010年9月15日 (水) 01時02分

ゲップを我慢する! のが本当に大変。

パイプ状のベットは時に
頭を下に…まっさかさま…にもなり、
  腕力がなきゃ~~この検査はできないな
と思いつつ検査受けています。

投稿: sue | 2010年9月15日 (水) 01時53分

こんにちは。

年1回の人間ドックでも同じようなことがありますね。
普通のうつ伏せや仰向けになるのはいいのですが、ベッドが横になってそこから更に頭のほうが斜め下に下がる時があります。
たいした角度ではないんですけど、手すりを持っているのが年々辛くなってきているような気がします。
今年も11月にその場面がやってくるのですよ・・・sad

投稿: まさたみ | 2010年9月15日 (水) 09時36分

にこりん さま、ありがとうございます。
検査員にとっては、毎日、何回もやっていることでも、検査される側にとっては、年に一回、するかしないかの出来事ですよね。
右といわれても、何を基準にして右なのか、わからなくなってしまいました。
ですから、もう少し分りやすくやってほしかったですね。

投稿: あらま | 2010年9月15日 (水) 12時40分

sue さま、まいどありがとうございます。
小生もベッドに必死でしがみついていました。
ゲップは出ませんでしたが、胃の中の気体が、鼻の穴から す~ と出て行くのが分りました。
でも、なんとか無事に終りました。

投稿: あらま | 2010年9月15日 (水) 12時42分

おぉ、まさたみ さまも 11月にあるのですね。
次回は、ベットからすべらないように、腕などを鍛えてから検査に臨みたいと思います。

投稿: あらま | 2010年9月15日 (水) 12時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/49444290

この記事へのトラックバック一覧です: 「もっと、寄せて・・・」:

« 暑さ寒さも・・・ | トップページ | 無能 vs 無資格 »