山中湖 - 2

超満員

本日は、富士五湖のひとつ 山中湖に行ってきました。Photo_2
娘の大学のジャズダンスクラブの送迎です。

あいにく、天気は曇りで、初冠雪の富士山は見えませんでした。(写真 - 右 は、山中湖湖畔から富士山を望むはずでした)

そして、合宿地 (写真 - 左) から大学に向かったわけですが、なんと、乗車定員 29人に対して 27人の学生が乗りました。しかも、荷物も一杯。
約 2時間の乗車時間でしたが、すし詰めで動きも取れないぐらいで、学生たちが可哀想でした。
Photo_3
もう一つ驚いたことが、借りたレンタカーのマイクロバスが ガソリンエンジンだったのです。
小生は、今まで いろいろなバスに乗りましたが、ディーゼルエンジン以外のバスに乗ったのは初めてです。
とにかく、燃費が悪いのですね。
富士山の周辺を登ったわけですが、見る見ると 燃料ゲージが下がっていくのです。
特大車 並の燃費だと思います。

車種は、日産のシビリアンでしたが、恐らく トヨタ製のマイクロバス コースター よりも、倍の燃料費がかかったと思います。

しかも、4速 オートマですから、高速道路も山登りも、エンジンが唸りッ放しでした。
どうして、バスにガソリン車の設定があるのか、その理由が分りません。

でも、約 220キロの旅で、レンタカー代、保険代、燃料代、高速道路代、すべて含めて 3万2千円以下でしたから、安上がりだと思います。

・・・とにかく、お陰さまで 無事に戻ってきました。
すると、ちょうど雨が降り出しました。rain

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
天候は残念でしたが無事に楽しくドライブできたのでは。

昔は新幹線でも飛行機でも「只今富士山(の上)を通過してます」ってアナウンスがありましたが今でもアナウンスしてるのかな。

投稿: taka | 2010年9月26日 (日) 21時11分

taka さま、ありがとうござます。
いまでも、車窓から富士山に合掌する人がいますね。

投稿: あらま | 2010年9月26日 (日) 21時44分

お疲れ様でした。
頼りになるお父様ですねheart01
一緒に映画にいったり送迎を頼めたり、仲良し親子さんですねhappy01

投稿: しーな | 2010年9月26日 (日) 23時38分

大型バスの運転、お疲れ様でした。happy01
あんなに大きなバスを運転するなんて、あらまさんを見直しました。
前に会った時、あらまさんは軽自動車を運転してましたしね。(笑)smile
娘さんもお父さんの運転ではうれしいいし、頼もしいでしょうね。heart01
いい合宿になるといいですね。happy01

私も来月は両親と一緒に富士方面に家族旅行に行く予定です。fuji
きっとどこも混んでいると思いますが、楽しみです。heart04

投稿: にこりん | 2010年9月27日 (月) 00時52分

しーな さま、ありがとうございます。
父親は 娘の 嬉しい下僕 みたいですね。

投稿: あらま | 2010年9月27日 (月) 07時25分

にこりん さま、ありがとうございます。
バスの運転は、軽自動車よりも楽ですよ。
大きいバスほど、みんなが道を譲ってくれますし、ミラーを見ると、バスの周りが見渡せますので軽自動車よりも視界かいいですよ。
いつか、みんなでバス旅行もしてみたいですね。

投稿: あらま | 2010年9月27日 (月) 07時28分