« 終戦の日 | トップページ | 今年はそんなに暑くない »

車検

結局、車検しました

先月「車検どうしよう・・・」なんて記事を書きましたが、結局、新車を買うのはやめて、車検を更新しました。Car07

9月末で、新車購入の減税措置が終るということで、今、駆け込み新車購入が盛ん・・・と言われています。
確かに今は、新車購入のビッグ・チャンスですね。

でも、拙宅の場合は、免許取り立ての子供たちが乗り回すので、新車にするのは勿体ないですよね。
よって、車検を継続することにしました。

そういうわけで、一番安いと思われる車検を捜しました。
そして、近所に、「コ○ック」があったので、その中で一番安い、「スーパークイック車検」をお願いしたのですね。
費用は、37,180円。その通りでした。
前回は、「ホ○デー車検」で 約 5万円でしたから、前回よりも大幅に安くなったのですね。

もちろん、車検に出す前に、ウッォシャー液、バッテリー液、エンジンオイル、ベルト、冷却水、ブレーキオイル、下回りのゴムブーツ、発炎筒の期日、そして、スペアタイヤの空気圧などを点検してから出しましたよ。

軽自動車は、税金だけでなく、車検も安いのですね。

でも、今回は、車の凹みを直したので、その代金 7万円が加算されました。(涙)

車の凹みは、左側のドアから後ろのバネルまで及ぶもので、最初、自分で直してみましたが、綺麗にいきませんでした。そこでディーラーに見積もらせたら、やはり 15万円・・・なんて言われてしまいました。

でも、近所の知り合いの板金屋さんに頼んだら、中古部品に交換するなどして、その半分以下の 7万円で納めることが出来ました。

しかし、小生の愛車を凹ませた子供たちには 「15万円かかった ! 」なんて言って脅しています。

小生は、ウソつきです。

|

« 終戦の日 | トップページ | 今年はそんなに暑くない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あらま様
お元気そうで何よりです

実をいいまして、車を買おうかなという気もあるのです
しかし渋滞、行った先での駐車料金などを考えると・・
炎天下歩いております
車があれば便利ですが、かかる費用分の価値があるか
・・・考え中です

投稿: 佐為 | 2010年8月17日 (火) 20時08分

すごい!安くすみましたね!
私は車の事はよくわからないので、車屋さんまかせになってしまいます。
良心的にしてくれてる、と信じて。

軽自動車は安くて助かりますね。
たまにひとんちの乗用車に乗ると、車ってこんなに快適なの?って
びっくりしちゃうことがありますが・・・。
まぁ、足ですから動けばいいんです(^-^;

投稿: しーな | 2010年8月17日 (火) 23時13分

はて、ある人が嘘つきであると言う事は、その人が人間であると言う事だと思いますけれども。

投稿: ある大学生 | 2010年8月18日 (水) 02時06分

佐為さま、ありがとうございます。
街に出るまで時間がかかる田舎では車は必需品ですが、街の中で暮らすなら車は必要ないと思っています。
逆に、車があると、車を使うことが習慣になってしまい、(近所に行くにも車を使ってしまい)、運動不足になってしまうと思います。
車にかかる費用は、減価償却、一般的な事故、車検などをおし延べて、年間 50万円とも 100万円とも言われています。
その分タクシーに乗るとなれば、どちらが経済的か・・・、
老後は、交通便利な街で暮らしたいと思っています。

投稿: あらま | 2010年8月18日 (水) 07時51分

しーな さま、ありがとうございます。
そうです、軽は足なんですね。
小生も、車なんて動けばそれで十分だと思っています。
そして、たまに友達の車に乗ると感動しますね。
その小生の感動する姿を見た友達は、自分の車を褒められたと思い、満足する・・・。
普段、粗食をしていて、たまに外食をすると、その美味しさに感動することがありますが、それと似ていると思います。

投稿: あらま | 2010年8月18日 (水) 07時55分

ある大学生さま、ありがとうございます。
貴兄は優しい良い人ですね。

これで、修理代が安く済んだと子供たちに言えば、子供たちは車を乱暴に扱うと思い、敢えて高い金額のままで伝えていました。
その事を家内に伝えると、どうやら子供たちは父親の愛車を凹ましたことに 非常な罪悪感を覚えていたようで、修理代が安く済んだと伝えれば、幾分、助かるのに・・・なんて言ってました。
みんな心根が優しいのですね。

投稿: あらま | 2010年8月18日 (水) 08時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/49167131

この記事へのトラックバック一覧です: 車検:

« 終戦の日 | トップページ | 今年はそんなに暑くない »