« エアコンのリモコン争奪戦 | トップページ | 謝罪代行ビジネス »

心頭滅却しても

この夏は暑い

前回、この夏はそんなに暑くない・・・なんて記しました。Aug01_a27
ところが、お盆が過ぎても気温が下がりません。
むしろ上昇した感じがします。
この16年間で一番の暑さだとアナウンサーが言ってますよー。

そこで、どうすれば暑くなくなるか・・・ ?
内ポケットに保冷剤を忍ばせても、やはり暑い。

そこで現れたのが‘精神論’。
「心頭滅却すれば・・・」
なんて言いますね。

でも、心頭なんてどうやって滅却するのでしょうか ?
冷却の間違いではないでしょうか・・・ smile

Photo ところで、小生の仕事は、火を使う仕事ですから、仕事の日は多いときに 一日に 3リットルの 薄くて ぬるめのお茶を飲みます。
冷たくて濃いお茶は、身体が受け付けないのですね。

しかし、遂に小生の身体が悲鳴を挙げたようです。
さきほど、掛かり付け医に行って、点滴を打ってもらいました。

水分を取っていたつもりでも、体温が上昇していたようです。

医師が言うには、水分を取るだけでなく、身体も冷やすことが必要のようです。
併せて、ミネラルを摂ることも忘れないように・・・とのことでした。

【追加 9月 2日】

9月 2日付け 静岡新聞 朝刊の第一面では、「今夏は歴史的酷暑」と題して、統計を開始した 1898年 (明治 31年) 以降、最も気温が高かったことを伝えていました。

また、ラジオでは、9月に入っても 日中の気温は下がらず、むしろ上がるだろうと言っていました。でも、夜間の気温は次第に下がるといいます。確かに、明け方は、少し 冷んやりとしますね。

近所の定食屋では、「松茸ご飯」の幟が立っていました。

|

« エアコンのリモコン争奪戦 | トップページ | 謝罪代行ビジネス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大丈夫ですか?
今、熱中症対策のキャンディが売っていますね。
塩分ミネラル分がはいっているようですよ。
もう毎年夏はこうなんでしょうか。
こちらの方が気温が低く、
今にこちらが避暑地になるかも・・・。
変!ですね。

投稿: しーな | 2010年9月 1日 (水) 05時35分

しーなさま、ありがとございます。
ご心配をおかけして、申し訳ありませんでした。
ちょいと目まいがしたので、点滴を打ってもらいました。
今は、スッカリ 元気です。
さて、お茶には塩分が含まれていないようですね。
塩キャンディー、いいですね。
ところで、こちらの漁師は、キャラメルを食べながら魚を獲っていますよ。
キャラメルはカロリーも高く、糖分もありますから、急激な肉体労働には「もってこい」のようです。
最近は、塩キャラメルが人気なんだそうですね。

投稿: あらま | 2010年9月 1日 (水) 07時23分

先だっての旅行は大学の仲間と一緒に四国へ遊びに出ました。歴史ミーハーのせいで超がつくレベルで暑い夏になんでまた四国なんかとぶーたれておったわけですけれども、海がとてもきれいでしたよー。ついでにかつおがうまい。

そんなのはどうでもいいんですが、養生してくださいね。栄養分や水分は原料です。その原料を取り込む時、もしくはエネルギーに変える時にミネラル分を使います。汗と一緒にミネラルが出てしまっては、養分や水を取っててもそれを使用できなくて倒れてしまいますよ。

投稿: ある大学生 | 2010年9月 2日 (木) 17時02分

ある大学生さま、ありがとうございました。
水分だけではダメなんですね。
ミネラルも採る・・・これが大事なんですね。
薬剤師を目指している長女が言うのには、市販のポカリスエットを3倍に薄めたぐらいのが ちょうど良い・・・なんて言っていました。

さて、小生も四国には 10月中旬に行く予定です。
観光もしたいのですが、そんなに時間はなさそうです。

投稿: あらま | 2010年9月 2日 (木) 18時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/49306707

この記事へのトラックバック一覧です: 心頭滅却しても:

« エアコンのリモコン争奪戦 | トップページ | 謝罪代行ビジネス »