« 竹島は日本固有の領土です | トップページ | 見つかった »

ロシアのビザで国後渡航

福岡の旅行業者の愚行

昨日は、日本固有の領土「島根県の竹島」について触れましたが、本日は、これまた日本固有の領土「北海道の国後島」についての話です。Photo

静岡新聞の本日の朝刊によりますと、モスクワ共同が伝えたもので、福岡市の旅行業者が組織した観光ツアー客 8人と 業者 1人 計 9人が 23日、ロシアの査証 (ビザ) を取得して北方四島の国後島を訪問したことが明らかになったといいます。

それに対して、日本政府は、日本人がロシアのビザで北方四島を訪れることは、ロシアの実効支配を認めることにつながりかねないとして、1989年の閣議了解に基づき 自粛を要請していただけに極めて遺憾として、外務省ロシア課が調査に乗り出したそうです。

旅行業者は、共同通信社の電話取材に応じ、政府の自粛要請があったことは承知の上でツアーを組んだと言います。
なんと言う愚行でしょうか。

日本は、北方四島に対してはビザなし渡航を貫いてきました。
それは、北方四島が日本の領土だからです。
今回の行動で、ビザ渡航がなし崩しにされてしまうと、日本国民が北方四島をロシアの領土と認めたことになってしまいます。
そうなれば、返還交渉がいよいよ難しくなっていくのは当然でしょう。

以前にも、竹島を韓国経由で観光しようとした旅行業者がいました。

こうした行動は、たんなる国民個人の問題ではなく、外交問題、領土問題、つまり、国民主権の重要な問題に係わります。

その問題の大きさを知っていれば、そんな軽率な行動はできなかったでしょう。

2

(写真は「国後展望閣」から望む 国後島)

|

« 竹島は日本固有の領土です | トップページ | 見つかった »

外交」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

私も新聞記事を見て「この旅行業者は何考えてんだ!」って思いました。
今までの苦労(話は進展してませんが・・・)が台無しになっちゃいます。
どうしてくれるんだ!(まだ怒ってますよ)

投稿: まさたみ | 2010年8月24日 (火) 19時54分

まさたみさま ありがとうございます。
領土問題は、自分の所有する土地の問題として考えるべきですね。
海の彼方の他人事だと思うから、こうした愚行が出来るのだと思います。
小生も、この業者の営利的な考えには怒りを覚えています。

投稿: あらま | 2010年8月24日 (火) 20時09分

竹島問題 韓国の主張覆す古地図見つかる―竹島も南京も北方領土も日本の主張だけが正しい!

「Funny Restaurant 犬とレストランとイタリア料理」

こんにちは。本日、竹島問題に関する韓国の主張を飜えす古地図が見つかったという報道が新聞に掲載されていました。しかし、これに関しては、もうすでに大昔からはっきりしています。しかし、これに限らず、最初から根はもないことで、日本が槍玉に上がったり、不当に主権を奪われているようなことがたくさんあります。そうです、南京虐殺、北方領土などもそうです。私は、竹島を含めて、最近これらの動画をみていたので、皆さんにも見ていただきたく、ブログに掲載し、独自の解説も付け加えました。詳細は、是非私のブログをご覧になってください。

投稿: yutakarlson | 2010年8月24日 (火) 21時37分

yutakarlson さま、いらっしゃいませ。
コメントをありがとうございました。
早速、貴ブログを拝見しました。
こうした情報が共有できることは、良いことですね。

投稿: あらま | 2010年8月24日 (火) 21時55分

言っても効きませんよ。政府があんなんじゃどう考えても進むはずがありません。
プーチンプリン首相と脳みそすっから菅首相じゃ格が違いすぎる。

ロシアがVoJデイを正式に9月2日と定めました。9月2日以降の侵攻は違法だと認めるようなものでして、だからそれ以降に手に入れた色丹と歯舞だけは返してやるよって姿勢満々です。

北方4島と言っても択捉と国後と色丹と歯舞群島じゃ規模が全然違うし利用価値も全く違う。それを知ってて2島返還をこじつけてくるんだからやっぱり外国は外交がうまいと思います。

そう言えば・・・どうでも良い事ですが、択捉のヒトカップ湾は真珠湾攻撃の空母部隊が情報漏洩と燃料の節約を考えて、出撃地に選んだ場所でしたね・・・戦争が遥か遠い昔の出来事では無いと実感させられる一例だと思います・・・。

投稿: ある大学生 | 2010年8月25日 (水) 10時07分

ある大学生さま、ありがとうございます。
まったく、その通りだと思います。
「スッカラ菅」・・・、あまりにも的確な表現で、爆笑です。
とにかく、早急に政権を変える必要がありますね。

投稿: あらま | 2010年8月25日 (水) 19時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/49237836

この記事へのトラックバック一覧です: ロシアのビザで国後渡航:

« 竹島は日本固有の領土です | トップページ | 見つかった »