« 焼津港の戦時徴用漁船 | トップページ | エアコンのリモコン争奪戦 »

防災訓練

嫁も参加

小生の住んでいる地域には自治会が主宰する 自主防災会 というものがあります。
昨日、その自主防災会 による 総合防災訓練 が猛暑のなか 住民参加で行われました。
Mu_21 今回は、初めて、障害を持つ人たちにも参加をしてもらい、実際にどのような問題があるのかを検証しました。

その 防災訓練 が終ると その「反省会」ですね。
もちろん、反省するためにはホンネが必要と言うことで、ホンネを引き出すために ちょっと お酒が出るのです。
・・・なんて、言い訳をしていますが、それが楽しみで 防災訓練Photo 参加している御仁も少なくありません。

今回は、新婚の嫁も参加をしました。
なにしろ、近所のアパートに住んでいるのですが、いきなり組長をやらされて、今回の防災訓練も休むわけにはいかなかったようです。

そういうわけで、組長さんは「反省会」にも参加しなければならないようで、うちの嫁も参加したようでした。

なにしろ、この地区でもスケベな年寄りが多く、いつの間にか、若い女性に集まっていきます。
「そんな元気があるのなら、本番の防災訓練のときには、タヌキにならずにシッカリしろ !」 ・・・と言いたくもなります。

こうして、なんとか地域の防災訓練が終りました。
明後日の、国が主催する総合防災訓練は、平日に行われるので、一般の住民は参加せず、自治会の役員らが参加することになっています。
小生は、今回は出られません。
「反省会」で元気になる、暇でスケベな年寄りたちが出ればよいのです。・・・なんて、気が付いたら いつの間にか小生もその一人になっていました。

|

« 焼津港の戦時徴用漁船 | トップページ | エアコンのリモコン争奪戦 »

台風・災害」カテゴリの記事

コメント

へぇ。これは注意せねばなりませんね。若い男性に寄ってくるおばさまがいらっしゃらないとも限りません。

投稿: ある大学生 | 2010年8月31日 (火) 10時46分

ある大学生さま、
いつの間にか‘増殖’しているのが、オジサン・オバサンです。
ご注意を。

投稿: あらま | 2010年8月31日 (火) 19時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/49292608

この記事へのトラックバック一覧です: 防災訓練:

« 焼津港の戦時徴用漁船 | トップページ | エアコンのリモコン争奪戦 »