« 今年はそんなに暑くない | トップページ | 割り込み手術 »

大人気、トリノ・エジプト展

ツタンカーメン像

今、静岡市で、最も人気の展示物と言えば・・・「等身大のガンダム」。
いえいえ、それよりも もっと人気なのが、今、静岡県立美術館で展示されている、「トリノ・エジプト展」。Photo_2

なんと、ホンモノのツタンカーメンの像 (写真) が見れるとあって、大型バスで団体さんが見学に来るほど・・・なんて、ラジオで報じていました。

そこで、昼休みにちょっと覗いてみよう・・・としたら、なんと、幹線道路から長蛇の車の列。
これ、み~んな、「トリノ・エジプト展」を見学しようとする車列なんだそうです。

たまたま、長女のアパートがすぐ傍にあったので、そこの駐車場に車を置かせてもらい、話の種に覗いてみました。

平日なのに、展示場は人で一杯でした。
でも、見学路は滞っていなかったので、サッと見てきましたよ。
ついでに、長女も付いてきました。

大人 1200円、大学生・高校生は 600円、小学生以下は無料と言う料金設定にも拘らず、たくさんの見物客で賑わっていました。
この美術館の近くに、いくつか大学があるので、大学生も多かったと思います。

とにかく、驚きました。
今から 5000年前の遺品が綺麗に残っているのですね。
その緻密な加工技術に驚いてしまいました。

このエジプトの遺品展は、イタリアのトリノ美術館のコレクションと言うことで、門外不出なのが特別に展示されているのだそうです。

Photo_3 小生が注目したのは、「タガネ」という工具。
この形が、現在のモノと全く変らないのです。

(写真は、現代のタガネ)

この展示は、22日 (日) まで。
明日 21日は、静岡県民の日ということで、団体割引があるそうですよ。

|

« 今年はそんなに暑くない | トップページ | 割り込み手術 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/49199260

この記事へのトラックバック一覧です: 大人気、トリノ・エジプト展:

« 今年はそんなに暑くない | トップページ | 割り込み手術 »