« 医療制度の変化 | トップページ | 岩盤浴場の消毒噴霧 »

ペットの毛布をコインランドリーに

臭いやダニが感染・・・

10日間も猛暑が続き、いささかウンザリしていましたが、本日は明け方から大雨です。
だから 涼しいですね。
文字通りの「恵みの雨」です。

そういうわけで、久しぶりに早朝のコインランドリーの乾燥機を使いました。
すると、こんな貼り紙が・・・

2010072906200000

どうやら、ペットの毛布や衣料をコインランドリーで洗濯・乾燥している不届き者がいるようです。

自宅の洗濯機でペット用品を洗うことに躊躇する人の中には、コインランドリーを利用している人がいるようですね。

ところで、公衆が使うコインランドリーで、ペット用品を洗ったり乾かすことは条例で禁止されています。

ところが、犬が着ている衣服をその場で脱がせて、洗いもせずにコインランドリーで乾燥させている人がいるそうです。

そうすれば、臭いや毛やダニが取れてサッパリするのでしょう・・・

しかし、それを知らないで次から使う人が、その臭いや毛、ダニに感染する可能性が出てきますよね。

また、雨に濡れたからと言って、スーツやワイシャツ、靴下を洗わないで、そのままコインランドリーの乾燥機に入れる男性もいるそうです。

急いで乾燥させたい気持ちがそうさせたのでしょうが、同時に、日本人の公衆道徳も乾燥してしまったようです。

【 追記、 風評被害 】

写真のような貼り紙をしたせいか、そこのコインランドリーの利用者は激減したようです。

ペットで汚された乾燥機や洗濯機に、写真のような貼り紙をしたので、その箇所の機械を利用する人はいないようです。

さらに、そのコインランドリーを使うと衣類が汚れ、病気に感染する・・・という風評が立ったようです。

小生は、今朝 6時ごろに このコインランドリーを利用したのですが、そういえば、小生と同輩の男性が一人いただけでした。

さらに、通勤時間にその前を通りましたが、雨の日は いつもは満杯の駐車場も、今日はガラガラでした。

|

« 医療制度の変化 | トップページ | 岩盤浴場の消毒噴霧 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

えーーっ!
なんという非常識(`⌒´)annoy
私は犬も猫も大好きですが
こういう事はちょっと。。
異常な動物好き行動が
世間の動物憎悪感を作っていくんですよー。

雨で汚れた靴下を
洗わないで乾燥機にかける!?
えーーー!!!


コインランドリーに限らず
そもそも自宅でやりたくない事を
公共施設を使ってやるなんて。


普通の 当たり前の
最低限マナーだ
と思っていた事が
どんどん崩れていくんですね。。

投稿: sue | 2010年7月29日 (木) 09時58分

sue さま、ありがとうございます。
基本的には、飲食店とかコインランドリー、クリーニング店のペットの持ち込みは介助犬などを除いて制限されているそうですね。
それなのに、コインランドリーのドラムの中にペット用品を入れるなんて、考えられません。
また、その中に、ゴミや汚物を入れるイタズラも増えているそうです。
日本の公衆道徳は、どうなってしまったのでしょうか ?

投稿: あらま | 2010年7月29日 (木) 12時57分

前にも書いたような気がしますが、私の近所のレストランに昼間に行くと、子供を連れた20~30代のお母ちゃんの集団で埋め尽くされます。10~15人位でテーブル席を埋め尽くしてまるで貸し切りが如くに使い、子供は放し飼い状態で駐車場や厨房まで出て行きそうになって店員が気を使っていますが、彼女たちは楽しいお昼を過ごして世間話をするのに精一杯です。

そのコインランドリーの人達と言い、ちょっと周りの事考えたら分かる事を考えないんですよね。まぁそれを考えてもあなたの得にはなりませんけど、回り回ってとか、倫理とか、考えないんでしょうかね。考えないんでしょうね。

伝統ある文化が顧みられなくなったのが一番大きなところじゃないですかね?公衆道徳を身に付けられる機会が学校の道徳の授業位しかないんです。巷にあふれるマンガやケータイ小説やライトノベルにはそんな堅苦しい事書く人はいませんし、せいぜい茶化したキャラクターになる程度です。
新書や文庫はてきとーな事か無駄に高レベルな事しか書いてありません。そっち書いた方が売れるし話題になります。

投稿: ある大学生 | 2010年7月29日 (木) 20時54分

ある大学生さま、毎度ありがとうございます。
以前「自己チュー」という言葉が流行したことがありました。
自分さえ良ければ良い・・・
それがフツーな世の中になってしまったのでしょうか ?
「信頼の法則」が崩れた社会では、何をするにも疑って掛からなくてはなりませんね。
そんな社会ではイヤですよね。

投稿: あらま | 2010年7月29日 (木) 21時20分

こんにちは。

日本人特有の風評被害ですね。
これだったらどんな菌が浮遊してるかわからない屋外に干すのも危うくなってしまいそうですね。
私だったら堂々とこの洗濯乾燥機でガシガシ洗っちゃいますよ。
なぜなら私の靴下のほうが明らかに臭くて汚いですからwobbly

投稿: まさたみ | 2010年7月30日 (金) 10時19分

まさたみ さま、ありがとうございます。

電車の手すりにしても、前に触れたヒトの手がどんななのか分りませんし、ハナクソが付いているかもしれません。
そんなことを考えていたら、外に出ることなんて出来ませんが、日本が衛生的な国だったのは、綺麗にしてから後のヒトに渡すと言う公衆道徳がありました。
そうした伝統は守りたかったのですが、あっけなく崩れ去った感じでザンネンです。
でも、我々だけでも公衆衛生のマナーは守って行こうではりませんか ! !

投稿: あらま | 2010年7月30日 (金) 20時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/49002975

この記事へのトラックバック一覧です: ペットの毛布をコインランドリーに:

« 医療制度の変化 | トップページ | 岩盤浴場の消毒噴霧 »