« 柿田川湧水 | トップページ | 金賢姫への厚待遇 »

体の補正

大げさに

個人差があると思いますが、齢 50歳を過ぎると体力とか柔軟性が ガクッ と落ちたような気がします。

小生が入職した 10代のころ、当時 50歳だった工場長の歩き方を見て、職人になるとあんなふうになるのか・・・なんて、思ったことがありまた。
そして今、小生がその歳になっているのですね。
恐ろしいですね。Photo_2

その自覚症状を感じることがあります。
まず、言葉がハッキリしない。ロレツが回りにくくなります。
しかも、早口になるので、聞いているほうは何を言っているのか分らないのですね。

これは、口の筋肉が衰えて、シッカリ動かしていないからでしょう。
意識して 大げさに ゆっくりと喋って、それが普通のようです。

そういえば、先日、車に乗ろうとして頭をぶつけてしまいました。
自分では十分に屈 ( かが ) んだつもりでも、実際は、シッカリと腰が曲がっていなかったようですね。
大きなタンコブが教訓となりました・・・。

歩くことも同様です。
段差がないのに つまづいたりします。
これは、シッカリ足を上げていない証拠ですね。
これも、意識して足を上げて少し大またに歩くことで、普通に歩いているように見えるそうです。

そういうわけで、普段の行動から、意識して大げさにしないと普通でない年齢になったようです。
恐ろしいですね。

|

« 柿田川湧水 | トップページ | 金賢姫への厚待遇 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

わかりますーーーー
実感してます。
50を越えると急にアチコチ弱くなった気が
してきます。

諸先輩方のお話だと
  60過ぎたらそんなモンじゃないわよ
  疲れ方がこれまでと全然違ってくるから
と。。。。。

受け入れよう 受け止めよう、、、現実。
自分では分からない加齢臭ってのにも
不安がっ。。。

いい事だってありますよねぇ~~きっとsweat01sweat01

投稿: sue | 2010年7月23日 (金) 09時33分

sue さま、ありがとうございます。
目が見にくくなり、耳も聞こえにくくなりますが、経験を積んで人生の楽しみが増えると思えば、加齢もそんなに悪いものではないと思うことにしています。
体を壊さない程度の運動を続けて、sue さまのような美しい姿勢になりたいと思います。

投稿: あらま | 2010年7月23日 (金) 12時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/48951247

この記事へのトラックバック一覧です: 体の補正:

« 柿田川湧水 | トップページ | 金賢姫への厚待遇 »