« 映画 『ボーイズ・ライフ』 | トップページ | 満員御礼 »

車検・・・どうしよう・・・

悩んじゃう・・・

いまや日本車の性能は、世界一だと思います。
とにかく故障しない。
それは軽自動車についても同じです。。

さてさて、車検が迫っています。
家内の車は、スズキ・アルト。4ドアの 5ナンバーです。平成 13年の 9月に初年度登録をしていますから、今年で 9年目になりますね。走行距離は、先日、55,555Km を過ぎました。

小生の愛車も、スズキ・アルト。2ドアの 4ナンバーです。平成 16年の 9月に初年度登録をしています。今年で 6年目ですね。Photo

・・・・そうなんです。今年は、小生と家内の 2台の軽自動車の車検なんですね。
2台とも、いたって元気で、故障知らずです。
2台とも バッテリーすら交換していません。
そういう具合ですから、新車に交換する理由がありません。

しかし、小生の方に問題が・・・
実は、小生の車は、左側が大きく凹んでいるのです。
どうやら、長女がポールとキッスをしたようです。
とりあえず、小生が応急処置をしましたが、それでもキズは目立ちます。

そこで、専門家に尋ねてみると、この手の修理代は およそ 15万円も掛かるそうです。

でも、小生のこの車は、新車で購入した時、保険も合せて 60万円でした。

それが、側面のキズの補修だけで 15万円とは・・・・。

・・・新車購入時の減税、補助金の制度も、今年の 9月までとか・・・

どうしよう・・・

|

« 映画 『ボーイズ・ライフ』 | トップページ | 満員御礼 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あらま様
私は子供のときから車とともに暮らしてました
それが都会に来てから8年ハンドルを持っていません
それでも困らないんです
都会に引っ越したとき、駐車場代が何万もすると聞いて車を手放しました
そのとき床屋に行くのにどうしようと悩んだものです
田舎では床屋に行くのに車が必要でした
そこで提案、あらま様は車なしでは暮らしていけないのでしょうか?
きっと暮らしていけるのではないですか
車なし、それは環境に良いし、金がかからないし、健康によさそうです

投稿: 佐為 | 2010年7月17日 (土) 09時29分

こんにちは。

同じ月に車検が2台というのは大変ですね。
それを考えると購入するなら9月の半年後、つまり3月に車検がある車がよろしいかと思います。
でも私としては今のアルトを長く乗り続けてほしいです・・・。

投稿: まさたみ | 2010年7月17日 (土) 09時42分

こんな事言ってる人が総理大臣ですから、エコカー減税にしても補助金にしてもいつ止まってもおかしくないですよ。買い換えるなら今のうちです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100717-00000018-jij-pol
正直国家戦略担当大臣、仕事してなかったでしょうが。目玉のはずが仕分けされちゃってるし。
菅さん、あんた税制改革や成長戦略を考えて今後の日本の戦略を定めるのがお役目だったんじゃないんですか?選挙中に言ってた内容が事実なら、国家戦略担当大臣を続けていても消費税増税言い出さなきゃおかしいですよねー。副総理もやってて税の事何も知らないって何やってたんですか?金返せバカ!

投稿: ある大学生 | 2010年7月17日 (土) 17時18分

佐為さま、ありがとうございます。
小生だって、出来ることならば車を止めたいと思います。
考えてみますと、小生の子供の頃は、自家用車は贅沢品ということで、重課税が課せられていました。
そして、それが現在まで続いている国家は日本だけだそうですね。

しかし、富士山を仰ぎ、駿河湾の風を吸うこの地方では、今や、車ナシでは現代的な生活は不可能だと思います。
便利な社会とは、実は、便利品を使わされている社会ということなんでしょうか ?


投稿: あらま | 2010年7月17日 (土) 20時18分

まさたみ さま、ありがとうございます。
まさたみ さまが壊れない車を作るので、小生は悩んでいます。
以前ならば、軽自動車なんて 5年間 もしくは 5万キロが寿命でしたから、買い替えを覚悟していたものでした。
ところが、まさたみさまの作る車は、困ったことに、全く故障しないどころか、ますます元気です。
「車検制度」とは「買い替え制度」と思っていましたが、今はそうでもなさそうです・・・。

投稿: あらま | 2010年7月17日 (土) 20時23分

ある大学生さま、ありがとうございます。
ミンスの代表選挙が前倒しになったと言います。
これは、政権末期の症状でしよう。
ナマ温かく、ナマ温かく見守ってあげましょう。

投稿: あらま | 2010年7月17日 (土) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/48892432

この記事へのトラックバック一覧です: 車検・・・どうしよう・・・:

« 映画 『ボーイズ・ライフ』 | トップページ | 満員御礼 »