« 火種といわれる東シナ海 | トップページ | 体の補正 »

柿田川湧水

天然の涼しさ

暑い日が続きますね・・・。
本日、伊豆の方に用事があったので、会社のトラックで行ってきました。
用事を済ませ、帰りの途中で昼の時間になったので、柿田川湧水公園の駐車場で弁当を食べました。

この柿田川湧水公園というのは、国道一号線の沼津と三島の間にあり、小生が伊豆に行く時には必ずその前を通ります。
ところが、いつも看板を見るだけで通り過ぎ、実際に ここに入るのは、今回が初めてでした。

この柿田川湧水というのは、富士山の伏流水が湧き出ているところで、その量は一日に百トン以上と言われています。

平日なので、観光バスもなく、公営の駐車場はガラガラでした。

せっかくここまで来たのだから、湧水でも見ていこうと思い、少し歩きました。
外はカンカン照りで、蒸し暑いだろうと思いきや、この湧水公園の杜は、本当に涼しいのですね。

2010072013380000


子供を連れた若奥さんたちが、水辺で涼んでいました。

( 小生は、そういうところに目が行ってしまうようです ) bleah

階段を下りていくと、さらに涼しい風が漂っていて、そこに湧水がありました。

2010072013300000

こんこんと湧き出る清らかな水。
暫く、見とれてしまいました。

【 追加写真 】

Photo

(写真をクリックして拡大して見ると、小さな魚たちが見えると思います。赤い○印のなかに、鮎たちが見えるはずです。)

静岡県には素晴らしいところがたくさんある・・・と改めて思いました。

2010072013300001

【 追加写真 】

2

|

« 火種といわれる東シナ海 | トップページ | 体の補正 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

私も付近の国1は通ったことはありますが池まで行ったことはありません。
今なら白糸の滝辺りも涼しそうですねmist

投稿: まさたみ | 2010年7月21日 (水) 19時36分

まさたみ さま、ありがとうございます。
いつでも行ける・・・と思うところは、なかなか行けないものですね。
こんなに近くに素晴らしいところがあったとは驚きでした。
ここは別世界ですね。
白糸の滝も、涼しいでしょうね・・・
きっと、マイナス・イオンが一杯でしょう。

投稿: あらま | 2010年7月21日 (水) 21時26分

うーん、お魚さんは見えませんでした

老眼のせいかしら?

投稿: 佐為 | 2010年7月21日 (水) 22時10分

佐為さま、ご指摘をありがとうございます。
写真を追加したので、ご参照ください。

投稿: あらま | 2010年7月22日 (木) 09時00分

あらま様

なんという老人へのいたわり

感謝

しかし、わしはもう老人じゃあ

投稿: 佐為 | 2010年7月22日 (木) 18時49分

佐為さま、重ねてありがとうございます。
この写真から鮎を見つけることは、魚が好きな人ならともかく、難しいと思います。
印をつけて、はじめて判るのが普通ではないでしょうか。
さて、静岡県には美しい場所がたくさんありますよ。
機会があったら、来てくださいね。

投稿: あらま | 2010年7月23日 (金) 06時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/48930765

この記事へのトラックバック一覧です: 柿田川湧水:

« 火種といわれる東シナ海 | トップページ | 体の補正 »