« ライフワーク | トップページ | 賭博は犯罪か ? - 2 »

賭博は犯罪か ?

相撲賭博

随分まえのこと、大相撲の「勝敗予定表」なるものが流れてきたことがありました。Photo_3
その日の取り組みの勝敗が総て記されているのですね。
そして、実際に、それが総て的中していたのです。

こんなものがあるのか・・・と、驚きました。
世の中には、すごい「占い師」がいるものだと、感心しましたよ。

サッカーでも、野球でも、ボクシングでも
競馬でも、競輪でも、競艇でも、
トランプでも花札でもマージャンでも、

総てのゲーム、勝負は、賭けの対象になりますよね。
そして、その総てに操作が及ぶ可能性があると思います。つまり、八百長とかチョンボですね。

考えてみれば、宝くじ だって賭博です。
更に言えば、女性にとって結婚は賭博以上のものではないでしょうか ?

Photo さて、サッカーのワールドカップも、いよいよ決勝戦です。
ドイツの蛸さんは、100発 100中の確率で勝敗を当てているそうですね。

野球賭博
に揺れている大相撲界。
今度は、本家本元の相撲賭博が控えているとか・・・
そんなことになったら、相撲はどうなってしまうのでしょうか ?

|

« ライフワーク | トップページ | 賭博は犯罪か ? - 2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>女性にとって結婚は賭博以上のものではないでしょうか

ちょっとちょっと
それって性差別ですよ

なぜ男性にとっては結婚は賭博ではないのでしょうか?
一時間ほど問い詰めたい

投稿: 佐為 | 2010年7月11日 (日) 09時18分

佐為さま、ありがとうございます。

「結婚はくじ引きである」とは、世界共通の「格言」みたいですね。
そこで、結婚に関する「格言」を紹介しますと・・・

・女はみんな結婚するほうがいい、男は一人も結婚しない方がいい。
byベンジャミン・ディズレーリ

・男はみんな賭博師だ。でなきゃ結婚なんてしやしない。
byフレデリック・リット

・結婚するとき、私は女房を食べてしまいたいほど可愛いと思った。
今考えると、あのとき食べておけばよかった。
byアーサー・ゴッドフリー

・妻が婚姻中に懐胎した子は、夫の子と推定する。
by日本国民法第772条

・君がよい妻を持てば幸福になるだろうし、悪い妻を持てば哲学者になれる。
byソクラテス

・・・・ 結婚で幸福を見出すことは、至難の業のようです ・・・

投稿: あらま | 2010年7月11日 (日) 09時57分

結婚は人生の墓場
とは一生を独身で過ごしたアインシュタインの言葉だそうで。

地元の中学校へ教育実習に行ったサークルの先輩が青ざめて帰ってきました。なんでもクラスの6割が「カテイスウ」だったんだそうです。
何だと聞けば、「独り親家庭数」のことだと言います。離婚率はまだまだ低いと言われますが、20代30代の子供がいる家庭に限ると物凄い率になるようです。

私も好きな人はおりますが、自分の事も出来ないうちから付きあって結婚など夢のまた夢、恋もできずにひたすら片思い・・・何やら灰色のキャンパスライフになりそうでなんとかせにゃならんと焦っております。

それはそうと、あるマスコミに努める私のおじがぶっちゃけていました。「マスコミも野球賭博とか言って新入社員から1000円集める役まであるくせに何言ってるんだろう。人の振り見てその振り叩くのが仕事と割り切ってやがるのは人間じゃない」
いやはや。身内の毒を外に自慢げに言うのはやめてほしいです。

パチにせよ競馬にせよ宝くじにせよ何にせよ、公然化してる賭けごとだけは誰も叩かないくせに、どうでも良い事ばかり叩く。
まるではやぶさの快挙や普天間や郵政や選挙をかき消すようにやりよる。ホントに腐ってると思います。

投稿: ある大学生 | 2010年7月11日 (日) 16時40分

ある大学生さま、ありがとうございます。
ちょいと訂正します。
(悪ふざけが過ぎたようです。)
結婚とは良いものです。
社会を構成する最小単位と言われていますから。
そうして子孫が繁栄するのですから、結婚は素晴らしいものです。
どうぞ、素晴らしい人を見つけてください。
そして、果敢にアタックしてください。

さて、賭けをしてみたい・・・という気持ちは、人間の本能に近いものですね。
ところが、江戸時代では総ての賭け事が禁止されていたようです。
当時も、ヤクザさんの資金になると考えられていたからです。
文明開化によって、公営ギャンブルという考え方が輸入され、ヤクザさんの資金にならないように工夫をされたわけですね。
しかし、裏社会は発展し続けています。
今回の野球賭博は、胴元が暴力団につながったから問題になったと思います。
それは明らかにダメですね。
それでは、胴元が暴力団でなければ良いのか・・・。
それも、難しいですね。
みかじめ料を請求されている店がありますものね。
そういうわけで、社会常識と自分の身分に照らし合わせた行動が要求されてくると思います。
小生なんて身分の低い人間ですから、何をやっても咎められることはありませんが、立身出世を目指すひとは、そうした「落とし穴」にはまらないように、上手に渡らなければなれませんから、大変ですね。
どうも、小生は悪い大人のようです。
マネをしないで下さいね。

投稿: あらま | 2010年7月11日 (日) 19時43分

相撲界は野球賭博で揺れに揺れてますね。sweat01
賭けというのはあらまさんが書いたように、いろんな場所でやられているかと思いますが、
やはり裏に暴力団が絡んでいるのでは困りますよね。pout
今回のことで暴力団とのつながりが一掃されるといいですが、難しい何かがあるようですね。

結婚、賭けというか運というか、してみなくっちゃわかりませんよね。coldsweats01
私は子供を持って、いろんな心配といろんな幸せをもらっていると思います。happy01
今は結婚しない(できない)若者が多かったり、結婚しても離婚したり子供を虐待したりで不幸になる
人(子供)もいます。
少子化というのも将来が不安ですね。sweat01
多くの人にいい結婚をしてもらって、子供を増やしてほしいな~。happy01

投稿: にこりん | 2010年7月12日 (月) 03時01分

にこりんさま、お久しぶりです。
コメントをありがとうございます。
日本全体を見ると、結婚とか子供をもうけることを控える若い人が多いようですね。
日本がどうなってしまうのか心配してしまいます。
ところが、小生の住んでいる地域は、若い世帯が多いのです。
しかも、子供が 3人とか 4人とかいる世帯が多いのですね。
静岡県は住みやすいのでしょうか ?

ところで、人間が幸せに暮らしていけるのは、将来というものが分らないから、希望が持てるのだと思います。
自分の未来が分っていたら、生きる希望が持てないかもしれません。
また、子供の将来もどうなるのか分らないから、親は頑張れるのだと思います。
とにかく、生を授かったことに感謝したいと思っています。

投稿: あらま | 2010年7月12日 (月) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/48848582

この記事へのトラックバック一覧です: 賭博は犯罪か ?:

« ライフワーク | トップページ | 賭博は犯罪か ? - 2 »