« 岩盤浴場の消毒噴霧 | トップページ | 二日酔い・・・ »

キーレス・エントリー

だからこそ、用心を

小生の愛車は、現在 ドッグ に入っています。Photo
つまり、板金塗装の修理と、車検です。

そこで、代車に、今年で 10年目の軽自動車が充てられました。
その車も、当然、キーレス・エントリーが装備されています。
つまり、わざわざキーのシリンダーを回さなくても、遠隔操作で施錠が出来るのですね。

今、日本で売られている新車は、ほとんど全て、キーレス・エントリーが装備されているようですね。

ところが、小生の愛車も家内の愛車も、キーレス・エントリーが装備されていません。
非常に珍しいようです。

しかしですね。キーレス・エントリーの車ほど、盗難に遭いやすいようですよ。

よく見ていますと、ほとんどのヒトが、キーレス・エントリーで施錠をするときに、車の様子を見ていないで、音だけで確認しているのです。

時々、鍵を掛けているつもりで、実際には鍵が掛かっていない車を見かけます。
そういう車が盗難に遭うようです。

特に、最近のように暑い日が続くと、窓を少し開けて車から離れるヒトが多いようです。
そんな車も狙われていますよ。

|

« 岩盤浴場の消毒噴霧 | トップページ | 二日酔い・・・ »

科学技術」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

妻の車がまさにこれなのです。
開錠の時は結構近くの距離で、そのくせ施錠の時はその距離より離れないとダメなんですよね。
「大丈夫かなあ?」と思ったころにガチャッ!と施錠するので心配で必ず振り返って確認してしまいます。
だから大嫌いangry

その点私の車は当然そんな怪しい装備はありません。
エアコンやパワーウィンドウがあるだけでも“できすぎ”と思ってますからcar


投稿: まさたみ | 2010年7月31日 (土) 11時50分

こんにちは。

我が家の愛車もキーレスですが、開いたときは2回、閉まったときは1回ウィンカーが点滅します。
それでも、夫も私も用心深いのでしょうか、ドアが閉まったか手で確認します。

やっぱり便利なものはどこかしらに盲点がありますね。
なるほど、マドも少しでも離れるときは閉めないとダメなんですね。
つい1センチほどですが、開けたままで離れます、今の時季。

投稿: コバヤン | 2010年7月31日 (土) 18時25分

私が実家に帰ると良く乗っている爺やの車は噂のプリウスでして、キーレスエントリー、ボタンスタートと言う時代の最先端を行っております。

最近は車はリモコンで入る物だと完全に時代にハマっておりました。プリウスの場合は鍵をかけるとランプがつく(施錠で1回、解錠で2回)ため、施錠し忘れなど無いはずですが、注意します。

・・・鍵穴が無いので、リモコンで閉まらないとなると困りますね。

投稿: ある大学生 | 2010年7月31日 (土) 23時30分

まさたみ さま、ありがとうございす。
小生の愛車は、ラジオとエアコンは付いていますが、パワーウインドーではなくて、手でクルクルと回して窓ガラスを開けるタイプです。
しかも、マニュアル・トランスミッション。
こんな車、なかなかないと思います。
「シンプル・イズ・ザ・ベスト。」
これに限りますね。

投稿: あらま | 2010年8月 1日 (日) 09時44分

コバヤン、コメントをありがとう。
小生なら、窓が 1センチでも開いていたら、そこから針金を入れてドアを開けることが出来ます。
以前、鍵を車内に閉じ込めた時に、そのワザを業者に教えてもらいました。
でも、いまのドロボーは、窓を破壊して侵入するそうですね。

ところで、小生の義理の妹は、キーレス・エントリーで施錠したら、もう一度、用心のためにボタンを押すそうです。
しかし、そんなことをしたら、せっかく締めたものを わざわざ開けることになりますよね。
慎重に用心したつもりが、逆に鍵を開けていたなんて、ウソのような話です。
義理の妹の話として済ませるのではなくて、今までの日常的な行為が間違っていないか・・・見直す必要があると感じました。

投稿: あらま | 2010年8月 1日 (日) 09時52分

ある大学生さま、ありがとうございます。
最近の車は盗難防止のために、さまざまな工夫がなされているようですね。
しかし、それは取り扱い説明書の通りに使った場合の話。
ウインカーの点滅を確認して、はじめて施錠が成り立つことを知るべきですよね。

投稿: あらま | 2010年8月 1日 (日) 09時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/49017183

この記事へのトラックバック一覧です: キーレス・エントリー:

« 岩盤浴場の消毒噴霧 | トップページ | 二日酔い・・・ »