« 岩盤浴 | トップページ | 百花繚乱 »

規制植物

アツミケシ

薫風漂う良い季節ですね。この時季、小生の散歩コースには花がいっぱいです。

ところで、こんな花 ( 写真 ) を発見し、「もしや ! ? 」と思ったので調べてみました。2010050316220000
思ったとおり、栽培が規制されている アツミケシ でした。

この花は、静岡県でも 遠州地方 に群生していると報じられていましたが、遂に、拙宅のある駿河の国にも勢力を延ばしてきたようです。

今月の 30日は 拙宅の自治会で、ゴミゼロ ( 530 ) 運動ということで、道路や河川の掃除があります。
そのときに、群生しているケシの花を処分することになっているようです。

2010050416040000 2010050316260001 2010050316250001 2010050416050001

|

« 岩盤浴 | トップページ | 百花繚乱 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

それって自生しているのでしょうか?
それとも悪意のある人が植えたのでしょうか?

花には責任ないのにかわいそうですね

投稿: 佐為 | 2010年5月 4日 (火) 07時40分

佐為さま、ありがとうございます。
ゴミ置き場の周辺に群生しているところをみると、誰かが捨てて、そこから自生していると思います。
先日、浜松と静岡の間にある掛川というところに行った時、驚くほどの アツミケシ が群生しているの見ました。

ところで、こちらでも大麻草を栽培して捕まった人がいたようでしたが、アパートの一室を借りて、こうした規制植物を生産している人が増えているようです。
その捕まった人の言い訳によると、アルバイトだけでは生活費が足りず、止む終えずやってしまったということでした。
麻薬汚染が市井に蔓延していることを感じます。

投稿: あらま | 2010年5月 4日 (火) 09時32分

>アルバイトだけでは生活費が足りず、止む終えずやってしまった

言い訳になっていません
小学校からやり直さなくてはなりませんね

投稿: 佐為 | 2010年5月 4日 (火) 22時46分

佐為さま、ありがとうございます。
最近は「格差」のせいだといえば、許されると思っているのでしょうか。
どんな逆境でも、自暴自棄にならず頑張るのが日本人の特徴のはずだと、思っていました。

投稿: あらま | 2010年5月 6日 (木) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/48255632

この記事へのトラックバック一覧です: 規制植物:

« 岩盤浴 | トップページ | 百花繚乱 »