« 『田母神大学校』 | トップページ | 映画 『Tokko -特攻- 』 »

日本近海、波高し

中国海軍の動き・・・

日本国内では 口蹄疫 の拡大が懸念されていますが、さらに懸念すべきことが、中国や北朝鮮の軍の動きです。
ここにきて、活発になっているようですね。

日本の隣国である韓国の哨戒艦が北朝鮮の魚雷攻撃によって沈没させられたということで、韓国側がこの問題を国連安保理に提起するようですね。
しかし、中国は否定的みたいです。
そして、当の北朝鮮は、戦争で応ずるなんて言っているようですね。

平和裏に解決しようとする周辺国にも我慢の限界があると思います。
だんだんと大胆になっていく北朝鮮の動きが心配になる話題ですね。

しかし、それ以上に心配なのが、中国軍の動きです。Photo
新聞ではあまり報道していませんが、東シナ海では、中国軍の船や飛行機が我物顔で横行しているようですよ。
さらに、太平洋側でも、中国軍の動きは活発化しているようです。

一触即発とも言われる「極東の火種」。
たまらずクリントン国務長官は明日、訪日するようです。

もちろん、主要目的は、中国

それにしても、日本の国防・・・これで良いのでしょうか ?

|

« 『田母神大学校』 | トップページ | 映画 『Tokko -特攻- 』 »

国防」カテゴリの記事

コメント

普天間がこじれて米軍が手を引くのを恐れて、馬英九台湾でさえも北京まで届く弾道ミサイルの開発を再開したとか。
口蹄疫だって韓国産や香港産だと言われております。輸入解禁に踏み切ったのは日本政府です。
竹島や尖閣に絡んで話をする時、そんな小さい島俺にはカンケーネーってマジで言う奴がいます。私もそんな小さな島には興味ありません。興味があるのはその周辺の大陸棚にある豊富な漁場と鉱物、石油資源です。

東アジア風雲急を告げる今、全くノーテンキなぽっぽ首相とそのなかまたちがトップにいる状況、そして安全保障と聞いて真っ先に「人間の安全保障」とか言い出して人権人権叫ぶ奴ら。私はネット上で外国に友達がいるんですけれど、例外なく日本は異世界だと言われます。

むしろ鎖国した気分で自分の周りだけ良ければいいやと考えるのが今の日本人なのでしょうか?それで良いなら良いんですけどね。私もその結果に連帯責任を負わなければならない理不尽を奈何せん・・・

投稿: ある大学生 | 2010年5月20日 (木) 20時56分

ひとこと


良いわけないでしょう

投稿: 佐為 | 2010年5月20日 (木) 23時42分

ある大学生さま、ありがとうございます。
まったく「不思議な国 ニッポン」です。
先日、上海万博に行った日本人が「ヘンな首相で大変ですね」と、中国人に慰められたとか・・・。
とにかく、国防に大きな穴が開いていることは事実のようです。

投稿: あらま | 2010年5月22日 (土) 08時11分

佐為さま、ありがとうございます。
ようやく、原発や新幹線の警備が強化されたそうです。
遅すぎると思います。

小生の情報源は、船乗りの友人たちからで、これは確実です。

投稿: あらま | 2010年5月22日 (土) 08時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/48406652

この記事へのトラックバック一覧です: 日本近海、波高し:

« 『田母神大学校』 | トップページ | 映画 『Tokko -特攻- 』 »