« 三寒四温 | トップページ | 資格マニア »

トイレのタンク

アパートのトイレ

長女が大学の傍のアパートに引っ越して 1週間。
トイレからヘンな臭いがする・・・と言うことで、行ってみてビックリ ! !
なんと、トイレのタンクの蓋を開けたら、その中がカビみたいなもので ビッシリ ! !
Photo_2 そこから胞子みたいなものが放散しているようです。
トイレ掃除の達人と自称する小生でさえ、気持ちが悪くなりました。

長女は、今から友達と北海道旅行に行くといいます。Photo_4
「数日間、留守にするから、帰ってくるまで綺麗にしておいて ♪ 」
・・・なんて、ほざいて行ってしまいました。

恐らく、この悪臭は、トイレのタンクだけではなく、壁からも放たれていると思います。
とりあえず、キッチンハイター をタンクの水の中に ジャボジャボ と入れて、カビが離脱するのを待つことにしましょう。

Photo_5 いずれにしても、こんな状態で ヒトに部屋を貸すなんて、ヒドイ業者だと思ったので、この部屋を貸している不動産屋の担当者にクレームを言っておきました。

「とにかく見に来い。カビが取れなかったらタンクを交換しろ。」と言ったところ、「トイレのタンクハウスクリーニングの範疇外です。約款にそう書いてあります。」と担当氏はいいます。

しかし、こんな臭いのするトイレの空間にいるだけでビョーキになりそうです。
それほど、ヒドイ臭いなんですね。
窓がなくて、小さな換気扇だけ・・・という造りなので、カビの生えやすいトイレだと思います。

「とにかくカビをなんとかしろ ! ! 」と、重ねて言ったところ、「業者と相談します。」なんていう始末。・・・やる気がないのですね。

とりあえず、前にも書いたように、タンクに漂白剤を入れて様子を見ています。Photo_3
はたして、どうなるでしょうか ?

|

« 三寒四温 | トップページ | 資格マニア »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

えーーーーっ!!
その業者さん・・というか不動産屋さん
酷過ぎなんじゃないですか?

今仕事関係で
ちょっとだけ不動産に関わっているのですが
ありえないお話のような気がします。

人に貸す時、
まず水周り・壁・床・エアコンなどなど・・・・・
2ヶ月分家賃位の費用をかけてクリーニング
しましたけれども。。。。。。。。。。

投稿: sue | 2010年3月 7日 (日) 23時50分

sue さま、ありがとうございます。
大学に近い割には格安の物件。
ところが、数年間借り手がつかなかったようです。
何かその理由があるだろう・・・と思っていたら、やはりカビなんですね。
それにしても、こんなに ヒドイ トイレのカビは見たことがありません。
また、この悪臭は、カビだけではないような感じがしています。

投稿: あらま | 2010年3月 8日 (月) 13時01分

こんにちは。

私が思い浮かべている状態よりもっと酷いようですね。
トイレの明かりと換気扇のスイッチが別だったら、普段から換気扇を回しっぱなしにしてもいいかもしれません。
「“ぱなし”はナシって話ですnotes」のCMに逆らっちゃいますけど・・・。

投稿: まさたみ | 2010年3月 8日 (月) 19時54分

まさたみ さま、ありがとうございます。
換気扇を回しっ放し・・・ということは、電気代が嵩(かさ)むということで、長女にとっては死活問題みたいです。
いずれにしても、冬でこんなに臭うのですから、夏になったらどうなるのでしょう ?

投稿: あらま | 2010年3月 8日 (月) 21時54分

あらま様

私には娘に甘い親父が思い浮かびました

投稿: 佐為 | 2010年3月 8日 (月) 22時56分

佐為さま、小生も同感です。

投稿: あらま | 2010年3月 9日 (火) 07時23分

お久しぶりですあらま様。

物件は実物を見ないとホントダメですよ。うちの下宿も何軒か回りましたが2件ほど酷いものがありました。台所やベッドの下によくいるGが洗面台に死んでるのを見せられた時には冗談かと思いました。

お悔やみ申し上げます。

投稿: ある大学生 | 2010年3月 9日 (火) 23時46分

再度書き込みです。。

この記事とても気になったので
不動産の社長に聞いてみました。
答えは
 下見をしないで入居契約をしてしまうと
 借りた側に責任が発生する。
のだそうです。
もしそのカビが原因で病気になった場合でも
責任所在がかなり難しいようです。

この物件をお借りになる時
実際の物件を下見なさいましたでしょうか?

健康の事など考えると
  ちょっと大変でと思うのですが
  できればアパートを変えた方がよい
との事でした。 
参考になるかどうかわかりませんが。。。。。


投稿: sue | 2010年3月10日 (水) 18時21分

ある大学生さま、ご無沙汰です。
ご心配をしてくださり、ありかとうございました。
さて、昨年、長女が小生と一緒にアパートの下見をしたいということで、数件下見をし、昨年末にこの物件を下見した時は、まだクリーニングの前で、ちゃんとしてから引き渡すと言っておりました。
そのときは、トイレもそれほど臭っていませんでした。
入居時には、約束どおり、タタミをフローリングして、壁紙も替えてくれてありましたが、まさか、こんなにトイレが臭うとは思いませんでした。
また、ガスも都市ガスとして契約書には判を押しましたが、実際にはプロパンでした。
そんなところにも、いい加減さが目に付きます。

投稿: あらま | 2010年3月10日 (水) 20時03分

sue さま、重ねてアドバイスをありがとうございます。
‘ある大学生さま’とのコメントのところでも書きましたが、入居前に下見をしたのですが、見落としていました。
とりあえず、トイレタンクに漂白剤をダボタボと流し込んだら、臭いは取れたようです。
どうやら、タンクの内側に貼ってあった結露防止の断熱ウレタンにカビが生えていたようです。
さきほど長女が旅行先から帰宅したようで、様子を聞いたところ、そのカビは完全には取れませんが、とりあえず、臭いは気にならないようです。
いろいろと、ご心配をおかけしておりますが、なんとか住めそうです。
sue さまが、そこまで気にかけてくれていて、小生はとても嬉しかったです。

投稿: あらま | 2010年3月10日 (水) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/47750398

この記事へのトラックバック一覧です: トイレのタンク:

« 三寒四温 | トップページ | 資格マニア »