« 引越し | トップページ | 仕事にならないぃ・・・ »

確定申告~

増税感

雑所得の確定申告をしてきました。
予め、会計ソフトで計算してあったので、あとは領収書などを添えるだけでした。Photo

それにしても、「納税の喜びは、国民の喜び」なんていうコピーがありましたが、脱税王を首相に持つと、そんな気持ちにはなれませんね。
一日あたり 50万円ものお金を、何年も母親から貰い続けて、それを「知らなかった」と、シラを切る首相の態度を見ていると、何か、納税するのが バカ らしく思えてきます。

さて、政府・民主党は、来年度の子供手当て支給のために、大幅な増税を計画しているようです。
その中には、消費税の増税もあるようですね。

その増税をするまえに、国の事業の無駄を省こうと、またまた事業仕分けをするのだそうです。
しかし、前回の事業仕分けの時も感じたのですが、国民生活に必要な事業を削減するのではなくて、まず最初に、天下りを渡り歩いている官僚や、無駄な人数の公務員を減らすことが必要だと思います。

かつて、ニュージーランドでは、公務員の数を一気に 半減したことがあったそうですが、日本もそのぐらいのことをしても良いと思います。

市役所などを見ていますと、煩雑な業務は派遣社員に任せて、公務員は奥に隠れて何もしていませんものね。

今回、小生の確定申告にあたった職員も、公務員ではなくて民間の会計士でした。
公務員は、高給を戴いているのですから、それに見合うぐらいの仕事をすべきでしょう。

えっ ? あんたの知らないところで働いているって ?
そんな ウソは、既に お見通しですよ。

|

« 引越し | トップページ | 仕事にならないぃ・・・ »

年金」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

削減すべきものを1つお忘れでございます・・・“国会議員”です。
自分たちに対しては甘いんですから、そこをどうにかしてもらわないとダメでしょう!

投稿: まさたみ | 2010年2月25日 (木) 18時11分

>脱税王を首相に持つと

激しく同意
私もついに・・というかとうとうというべきか、引退組の老人に仲間入り

嬉しくもなく、悲しくはあり

投稿: 佐為 | 2010年2月25日 (木) 19時19分

まさたみ さま、ありがとうございます。
まさしくその通り ! !
議員定数を 1/3 に減らしても良いと思います。

投稿: あらま | 2010年2月25日 (木) 22時49分

佐為さま、ありがとうございます。
残念ながら、佐為さまには‘引退’はありません。
「日本人の誇り」として、佐為さまのホームページは、冠たる物があります。
インターネットを渉猟しますと、佐為さまの文章を引用したものがあちらこちらで見受けられます。
さらに、ISO で検索しますと、どんな事項でも、必ず佐為さまのホームページに辿り着きます。
そうした意味で、既に‘基準’になっています。
・・・というわけで、実際には分りませんが、少なくともネット界では、佐為さまは永久的に現役みたいですよ。

投稿: あらま | 2010年2月25日 (木) 22時58分

あらま様
嬉しいこと言ってくれるじゃないですか 笑

>佐為さまの文章を引用したものがあちらこちらで見受けられます。

そんなものがあるならぜひ教えてください
メイドの土産に
いや冥途の土産に

投稿: 佐為 | 2010年2月26日 (金) 19時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/47657778

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告~:

« 引越し | トップページ | 仕事にならないぃ・・・ »