« 訪中には注意を | トップページ | MSN産経ニュース 記事引用可能に »

成人式

まずは、ダイエット

七草粥も終わり、今や、受験シーズン本番です。
受験生の皆さんには、体調には十分留意して、本番に望んでもらいたいものです。

さて、一方、成人式のシーズンでもあります。Jan01_a01

振り返ってみますと、小生の二十歳の頃は、ちょうど親元を離れて修行をしていた時期でしたので、成人式なんて考える間もありませんでした。
小生の出身地から成人式の案内は来ていたようですが、両親は修行先で成人式をしてくれるだろうと思い込んでいたようです。
そういうわけで、小生は自分自身の成人式の体験はありません。

翌年、修行先から戻り、地元の青年会に入り、成人式のお手伝いをしました。
当時の成人式は、今のように新成人が主体の式ではなくて、市が主催する式で大きな文化センターのホール一箇所に集まると言う大変賑やかなものでした。
地元の青年会や婦人会、消防団などが、成人式の準備をして、その後片付けもしたものでした。
当時は、まだ、新成人が酒に酔って暴れると言うこともなく、みんな大人しく式次第に従っていました。

今の成人式は、各出身中学校ごとに集まって、その地域の公民館などで成人式をするそうですね。
そして、進行も新成人の代表が執り行うと言う、新成人が主体の式という体裁をとっているようです。

拙宅の長女も、今年、成人式を迎えるということで、自身の着物の支度、それから成人式の役員もしているので、その進行の手順、二次会、三次会の準備で大忙しです。

昨晩も、正月休みで太り過ぎたということで、深夜遅くまで岩盤浴で頑張っていたようです。
なのに、帰ってくるなり、喉が渇いたということで、スポーツドリンクをガブガフと飲んで、ついでに菓子をパクパク食べていました。
・・・まったく、血は争えないと思いました。

|

« 訪中には注意を | トップページ | MSN産経ニュース 記事引用可能に »

話題」カテゴリの記事

コメント

娘さんの成人式はどうだったのでしょうか?
晴れ着を着た娘さんはさぞかし綺麗だったのでしょうね。lovely
去年は私の娘も晴れ着を着て綺麗だったです。(笑)bleah

私もお正月を過ぎたら、体重が増えました。sweat01
やばっ!coldsweats01

投稿: にこりん | 2010年1月10日 (日) 23時55分

にこりん さま、ありがとうございます。
お陰さまで、大忙しの成人式も無事に終わりました。
風邪なのか 酒焼けなのか よくわかりませんが、長女の声はガラガラになっていました。
昨夜も午前様・・・
さて、着物は、にこりんさまの長女様のときと同じ、青色でした。
これは、家内の着物で、小物だけ新調しました。
しかし、どの娘も、付けまつげに 付け爪、同じような化粧で、みんな同じに見えてしまいました。
それにしても、若いっていいですね。
自分もそんな時期があったんだ・・・と思うと、感慨無量ですね。
新成人の人たちのご多幸を願わずにはいられませんでした。

投稿: あらま | 2010年1月11日 (月) 08時37分

娘さん成人式だったんですね、おめでとうございます。
役員もなさって偉いですね、さすがあらまさんの娘さんだわlovely
うちの娘の時にはどんな着物にするのかと、きれいな着物を見てはわくわくしてしまいますheart01
お金がすごくかかりそうで怖いですけどsweat01

と。改めまして。
お久しぶりですsweat01あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

投稿: しーな | 2010年1月12日 (火) 04時38分

しーな さま、ご無沙汰してました。
心配しましたが元気で何よりです。
長女の晴れ姿はいいものですね。
写真を UP したかったのですが、長女の許しが出ませんでした。

長女は家内の着物を着てくれたので、助かりました。
子供の成長は眩しくもあり、空しくもあり・・・
複雑ですね。

・・・っということで、今年もよろしくお願いします。
(今、ちょっと離れたところから送信しています。)

投稿: あらま | 2010年1月12日 (火) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/47236120

この記事へのトラックバック一覧です: 成人式:

« 訪中には注意を | トップページ | MSN産経ニュース 記事引用可能に »