« MSN産経ニュース 記事引用可能に | トップページ | スローハンド »

たまる一方

周辺機器

パソコンをやっていると、ドンドンと増えるのが周辺機器。049

以前は、カードスロットが主でした。
そして、USB接続でなんでも出来ちゃう時代になりました。

ところが、小生は頭の固い昔の人間ですので、なかなか新しいものには馴染めません。
昨年まで、WIN 98 の OS で、フロッピーディスクでメモっていたのですよ。
もちろん、LAN は有線で、拙宅の各部屋には LAN端子が設置してあります。
信じられないでしょう ?

今は、無線でつながる時代。つまり、コードレスです。
インターネットにも、プリンターにも、AV にも、パソコンから線でつなぐことは、時代遅れなんだそうです。

それから、ホテルでも、駅でも、サービスエリアでも、無線LAN でつながる時代です。
ですから、いつまでも有線に拘っていたら、不便な時代です。

実は、緊急で、またまた海を渡ることになりました。
明日、出発します。
そこで、パソコンを持っていくわけですが、あちらの空港でもホテルでも、ほとんど無線LAN が備わっていることが分りましたので、今回は、無線LANカードを設定して持っていくことにしました。
正直なところ、そういうところは、日本はだいぶ中国に遅れていると思います。

そういうわけで、CardBus用の無線LANカードや、カードリーダー・ライターなどを、昨夜、ようやく購入しました。

こういうものを買っても、すぐ時代遅れとなり、結局、タンスの肥やしになってしまうものです。本当に必要なものなのか、見極めなければなりません。

そうして、ようやく購入することに決断したわけです。決断が遅すぎるでしょうか・・・

でも、たまる一方のパソコン周辺機器ですので、新たに購入するにはどうしても躊躇してしまうのですね。

|

« MSN産経ニュース 記事引用可能に | トップページ | スローハンド »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

無線LANと中国とくれば

盗聴じゃないですか!

アブナイアブナイ

投稿: 佐為 | 2010年1月10日 (日) 06時56分

佐為さま、ありがとうございます
・・・なるほど、盗聴目的の無線設備ですか・・・
はたして小生は無事に帰国できるでしょうか ?

投稿: あらま | 2010年1月10日 (日) 08時55分

こんにちは。

私のノートパソコンもまだ有線LANです。
しかも使うたびにパソコンを箱から出してセッティングしているという状態なのです。
無線LANは便利だなあと思いながらも今のやり方に慣れてしまって・・・改善するきっかけがつかめないままですgawk

投稿: まさたみ | 2010年1月10日 (日) 14時48分

まさたみ さまありがとうございます。
そういえば、昔のテレビのリモコンには、有線のものがありました。
別に不便ではありませんでした。
ところが、赤外線送信のリモコンに替わると、今までのケーブルが邪魔に感じるようになりました。
もっとも、テレビのリモコンが出始めた頃は、こんなものに慣れてしまうと、人間が物臭になってしまうと思いましたが、いまではスッカリその物臭になってしまいました。

それにしても、まさたみさま ! !
毎回、パソコンを箱にしまって、大事にされているのですね。
小生のノートパソコンは、ホコリまみれで、キズだらけです。

投稿: あらま | 2010年1月10日 (日) 15時30分

生きていらっしゃいますか

急に止まってしまって心配してたりもします。

投稿: ある大学生 | 2010年1月22日 (金) 17時23分

ある大学生さま、小生、なんとか生存しています。ご心配を下さりありがとうございました。

投稿: あらま | 2010年1月30日 (土) 20時06分

ホッ、あらまさん、生きてたんですね~。(笑)happy01
お母様の具合が悪かったのでしょうか?sweat01
それとも会社の出張でまた中国に行ってましたか?airplane
また生存報告でもしてくださいね。wink

投稿: にこりん | 2010年1月31日 (日) 01時27分

にこりん さま ありがとうございます。
ちょっと忙しくしていました。
時々 ROMってましたが、なかなか更新するまでには至りませんで、申し訳ありません。
用事が済みましたら、鋭意更新努力をしますので、またよろしくお願いします。

投稿: あらま | 2010年1月31日 (日) 09時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/47244784

この記事へのトラックバック一覧です: たまる一方:

« MSN産経ニュース 記事引用可能に | トップページ | スローハンド »