« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

たまる一方

周辺機器

パソコンをやっていると、ドンドンと増えるのが周辺機器。049

以前は、カードスロットが主でした。
そして、USB接続でなんでも出来ちゃう時代になりました。

ところが、小生は頭の固い昔の人間ですので、なかなか新しいものには馴染めません。
昨年まで、WIN 98 の OS で、フロッピーディスクでメモっていたのですよ。
もちろん、LAN は有線で、拙宅の各部屋には LAN端子が設置してあります。
信じられないでしょう ?

今は、無線でつながる時代。つまり、コードレスです。
インターネットにも、プリンターにも、AV にも、パソコンから線でつなぐことは、時代遅れなんだそうです。

それから、ホテルでも、駅でも、サービスエリアでも、無線LAN でつながる時代です。
ですから、いつまでも有線に拘っていたら、不便な時代です。

実は、緊急で、またまた海を渡ることになりました。
明日、出発します。
そこで、パソコンを持っていくわけですが、あちらの空港でもホテルでも、ほとんど無線LAN が備わっていることが分りましたので、今回は、無線LANカードを設定して持っていくことにしました。
正直なところ、そういうところは、日本はだいぶ中国に遅れていると思います。

そういうわけで、CardBus用の無線LANカードや、カードリーダー・ライターなどを、昨夜、ようやく購入しました。

こういうものを買っても、すぐ時代遅れとなり、結局、タンスの肥やしになってしまうものです。本当に必要なものなのか、見極めなければなりません。

そうして、ようやく購入することに決断したわけです。決断が遅すぎるでしょうか・・・

でも、たまる一方のパソコン周辺機器ですので、新たに購入するにはどうしても躊躇してしまうのですね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

MSN産経ニュース 記事引用可能に

ブログパーツで手軽に

産経新聞グループとマイクロソフトは、ポータルサイトMSNで展開する「MSN産経ニュース」の記事や写真をブログに自由に引用・転載できるサービス「写真も貼れる、MSN産経ニュース記事ブログパーツ」の提供を始めました。

ブログへの引用には本来、著作権者の許諾が必要ですが、同サービスを使えば、個々のブロガーが煩雑な手続きを経ることなく手軽に記事や写真を張り付け、読者に紹介できます。

同様のサービスは国内ポータルサイトとしては初。当初は主要ブログサービス8社に対応し、誰でも無料で利用できます。 【 1月8日8時15分配信 フジサンケイ ビジネスアイ

小生のブログも、今まで、ヤフーのフリー画像などを貼り付けていましたが、これからは、こちらから手軽に利用できるようになるわけですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

成人式

まずは、ダイエット

七草粥も終わり、今や、受験シーズン本番です。
受験生の皆さんには、体調には十分留意して、本番に望んでもらいたいものです。

さて、一方、成人式のシーズンでもあります。Jan01_a01

振り返ってみますと、小生の二十歳の頃は、ちょうど親元を離れて修行をしていた時期でしたので、成人式なんて考える間もありませんでした。
小生の出身地から成人式の案内は来ていたようですが、両親は修行先で成人式をしてくれるだろうと思い込んでいたようです。
そういうわけで、小生は自分自身の成人式の体験はありません。

翌年、修行先から戻り、地元の青年会に入り、成人式のお手伝いをしました。
当時の成人式は、今のように新成人が主体の式ではなくて、市が主催する式で大きな文化センターのホール一箇所に集まると言う大変賑やかなものでした。
地元の青年会や婦人会、消防団などが、成人式の準備をして、その後片付けもしたものでした。
当時は、まだ、新成人が酒に酔って暴れると言うこともなく、みんな大人しく式次第に従っていました。

今の成人式は、各出身中学校ごとに集まって、その地域の公民館などで成人式をするそうですね。
そして、進行も新成人の代表が執り行うと言う、新成人が主体の式という体裁をとっているようです。

拙宅の長女も、今年、成人式を迎えるということで、自身の着物の支度、それから成人式の役員もしているので、その進行の手順、二次会、三次会の準備で大忙しです。

昨晩も、正月休みで太り過ぎたということで、深夜遅くまで岩盤浴で頑張っていたようです。
なのに、帰ってくるなり、喉が渇いたということで、スポーツドリンクをガブガフと飲んで、ついでに菓子をパクパク食べていました。
・・・まったく、血は争えないと思いました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

訪中には注意を

静岡県知事、また訪中

昨年の 11月に、川勝静岡県知事は訪中しました。その際、今年の上海万博には、静岡県の富士山の標高にちなんで、3776人の大訪中団を派遣することを約束していました。

そして、本日の『静岡新聞』の朝刊が伝えるところによりますと、今月の 10日から 12日にかけて、川勝静岡県知事は、石川前静岡県知事と共に中国の北京を訪問するそうです。
これは、今月 4日に、中国日本友好協会から招待状が届いたようで、11日に、習副主席と会う予定なんだそうです。

そういえば、昨日のニュースでも、鳩山首相にも中国から、今年6月ごろ、中国の南京への訪問を招請する代わりに、11月ごろに胡錦濤国家主席の広島訪問を検討するよう、日本政府筋に非公式に打診があったそうですね。

日本の政治家を呼んで、中国が捏造した「南京大虐殺」を認めさせようとするのでしょうか ?

こんなことは、絶対に認めてはいけません。

訪中する政治家は、たとえ知事であろうとも、その言動が日本の外交の跡に残りますから、十分に注意してもらいたいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

時代は インド

インドを狙え

今、得意先回って、新春の挨拶をしています。

ところで、本日の新聞でも、昨年の日本の新車販売台数は、31年ぶりに 500万台を割り込んだと伝えていました。
そして、世界の新車の販売台数なんですが、中国がアメリカを抜いて首位に立ったと報じられていました。

しかし、巷の話題はその 中国 ではなく インド です。
確かに中国は伸びています。

それよりも、将来の成長の確実性が高いのは、もうスグ人口が世界第一位になると言われる インド です。
現在のインドの人口は 11億と言われておりますが、スグに 13億になるそうです。
逆に、13億人をかかえる中国では 人口減少が始まると予想されます。
つまり、チベットやウイグルの周辺民族や農工民を殺戮して人口が減るのではなくて、一人っ子政策の弊害が、これから長期に渡って中国を苦しめると予想されるのです。

ですから、商業道徳の全くない中国なんかと付き合うよりも、インドと付き合うほうが確実だというのですね。
もちろん、インドには カースト制度という宗教上の問題などがありますが、中国よりも信頼が置けます。

現在、インドのニューデリーというところで、モーターショーが開かれているのですが、トヨタホンダが熱を入れているそうです。

ちなみに、インドでは 800cc のエンジンを載せた スズキ・アルト を、よく目にすると言います。
スズキは、インドで圧倒的なシェアを誇っている
のですが、インド国内の タタ自動車韓国 現代自動車が頑張っているそうですね。
そこで、スズキでは ドイツの V W ( フォルクス・ワーゲン )と手を組んで、アジア戦略に臨んでいるそうです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

さぁ、仕事だ

あいさつ回り

本日は、公官庁の仕事始め。消防団でも出初式がありました。
弊社は、明日から操業ですが、小生と専務は挨拶回りにということで、本日はその準備に追われました。

毎年のことですが、関東地方と関西と、二手に分かれて挨拶をするわけです。
昨年までは、小生は社長と組んでいましたが、昨年の役員会で、専務が実権を握りましたので、そのご挨拶も兼ねて、得意先などを回る予定です。
関東地方と言っても、数社を訪れるだけですから、2~3日で終わると思うのですが、もしかしたら延長するかもしれません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初売りがスゴイ

本当に安い ! !

元旦に、豆腐が足りなくなったので、近くのスーパーマーケットに買いに行きました。
以前は、元旦には店なんて開いてなかったのですが、今ではどの店も普通に開いています。

小生がスーパーに買い物に行った時刻が 11時ごろ。
既に、福袋は完売。特価品も完売でした。
お目当ての品が売り切れていても、なお、お店の中はお客さんでごった返していました。

本当に、正月の元旦なんでしょうか ? Dec01_a03

マスコミの報道によりますと、厳しい冷え込みで客足が鈍くなると予想した店は、前年よりも 15% も安く売り出したということです。
その情報をキャッチした人たちがお店に殺到したんだそうですね。

それにしても、安い ! !
昨年の年末大売出しは、あれはいったい何だったのでしょうか ?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アケオメ・メール

年賀状よりも・・・

お正月の楽しみの一つが、年賀状ですね。
でも、この年賀状という習慣は、戦後に確立したもので、歴史的には浅いものだそうです。
最初は、筆で手書きで書きました。
ところが、プリントゴッコ という家庭用印刷機が普及し、さらに パーソナル・ワープロ が普及すると、年賀状も印刷の時代になりました。
小生が今年戴いた年賀状も、全て、パソコンで作られたもので、片隅に手書きで一言 文句が記されているものが多いですね。
なかには、家族や子供の写真が添付されていて、微笑ましく感じました。
ところが、会社関係は総て印刷というものもあり、味気なく感じます。

さて、こうして華やかな年賀状ですが、一昨年あたりから、戴く枚数が減り始めています。

その代わりに、携帯電話パソコンの Eメールに、アケオメ・メール が届くようになりました。Photo_3
特に、若い世代から戴きますね。
小生は、子供たちが小さかった頃に、バレーボール や 野球 の遠征の時のバスの運転手をやっていましたので、その関係で、当時の子供たちから アケオメ・メール を戴くことがあります。
Photo_2 女の子の中には、既に結婚して子供までもうけています。
その生まれたばかりの赤ちゃんの動画が添付されているものを、今年はじめていただきました。
それを見ると、こちらまで幸せな気分になります。
そうした意味では、アケオメ・メール は 年賀状 よりも優れていると思いました。

動画で、子供の声で「あけまして、おめでとう・・・」なんて、言われてしまうと、嬉しくなっちゃいますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あけまして、おめでとうございます

Photo_2Myspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter Graphics Myspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter Graphics Myspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter Graphics Myspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter Graphics Myspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter Graphics Myspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter Graphics Myspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter Graphics Myspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter Graphics Myspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter Graphics Myspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter Graphics Myspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter Graphics Myspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter Graphics Myspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter Graphics Myspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter Graphics Myspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter Graphics Myspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter Graphics Myspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter Graphics Myspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter Graphics Myspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter Graphics Myspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter Graphics Myspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter Graphics Myspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter Graphics Myspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter Graphics Myspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter Graphics Myspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter Graphics Myspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter Graphics Myspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter Graphics

当地、静岡は、穏やかな年明けでした。

初日の出の時間のとき、小生は近所の神社から空が明るくなる様子を見ていました。

それまでは風が強かったのですが、初日の出の時はピタリと風が止みました。fuji

雲ひとつない青空でした。そして西を見ると月が残っていました。moon1

後から聞いた話ですが、今年も富士山が美しく輝いていたと言います。

一年の計は元旦にあり・・・と言いますね。

今年こそ、日本が良い年でありますように、お祈りしました。

今年も、どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »