« BS - hi 特集 『泣いて笑わせた25年』 | トップページ | よいお年を »

恐れ多い 亀井氏

現代版 公家諸法度

昨日、亀井金融担当相が、24日に皇居で行われた宮中昼食会の際に、皇居を京都府か、亀井氏の地元・広島県に移すよう陛下に進言したそうですね。

天皇との会話の内容を閣僚が公表するのは極めて異例ということで、ネットでは速報していましたが、今朝の地方紙などでは報じられていませんでした。【訂正、地方紙をよく見たら、片隅に記されていました 】
どうやらマスコミは、この件を慎重に取り扱っているようです。

ところで、江戸開城東京奠都 (てんと) については、近代史が語るところですが、今回の亀井氏の進言は、亀井氏の単なる歴史観の披瀝という意味だけではないような気がします。

政権を奪取し、言いたい放題の亀井氏ですが、小生は、亀井氏の一連の発言には‘理’があると思っていました。
今回の発言も、亀井氏の有頂天な言動の延長かと思いましたが、民主党の小沢幹事長の動きと重ねると、かつての幕府を思い起こします。

武士の時代では、時の政権が皇室を京都などに幽閉しました。
何か、それを思い出すのです。

今の政権は、皇室を完全支配下に置くつもりなんでしょうか ?
それにしても、亀井氏の庭の広島に来い・・・とは、よく言ったものです。
畏れ多いことです。

|

« BS - hi 特集 『泣いて笑わせた25年』 | トップページ | よいお年を »

皇室」カテゴリの記事

コメント

この人達に政権を握らせた私達は
猛反省しなければなりませんね。

投稿: sue | 2009年12月28日 (月) 10時18分

sue さま、ありがとうございます。
結局、民主党の目的は、政権奪取。
次は、権力の維持。
ただ、それだけみたいですね。

しかし、困ったものです。
民主党に次に頼る政党がない・・・。
次の選挙に、我々はどこに投票したらよいのでしょうか・・・

当地、静岡県の自民党は空中分解。
落選した元議員は、寝込んだままです。

投稿: あらま | 2009年12月28日 (月) 15時11分

亀井はなにを思ったのでしょうか?
自分が天皇より偉いと思っているのは小沢だけではないようです
困りました

あらま様
今年はお世話になりました
来年もよろしく

今年はもうお邪魔できないと思います

では

投稿: 佐為 | 2009年12月29日 (火) 23時36分

佐為さま、今年もお世話になりました。
来年も、よろしくお願いします。

それにしても、小沢氏も亀井氏も、自民党にいたときは、こんな感じではなかったと思ったのですが・・・

投稿: あらま | 2009年12月30日 (水) 11時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/47135097

この記事へのトラックバック一覧です: 恐れ多い 亀井氏:

« BS - hi 特集 『泣いて笑わせた25年』 | トップページ | よいお年を »