« マネー資本主義 | トップページ | 天皇にはプライベートなんてない - 小沢氏 »

小沢さんが嫌いだ

強欲の塊みたいで

人間は、グイグイと大衆を引っ張ってくれる人に魅力を感じるようです。
また、そういうリーダー的存在に憧れて、それを目標にするものです。

たとえば、いわゆる「小泉劇場」を演じた小泉元首相。
彼の政治手腕は強引でした。
参院で否決されたからという理由で、衆院を解散させたり、
人生いろいろ」だとか、「自衛隊が行くところが安全だ」などと、迷答弁を繰り返しました。

それでも、野党は追及できず、小泉さんは高い支持率を維持したまま、サッサと引退しました。

男の魅力を感じる人でした。
我々を幸せに導いてくれるかもしれない・・・という期待感を持たせてくれました。

ところが、同じ「強引」でも、「豪腕」と呼ばれる 小沢民主党幹事長。
「私が言うことが国民の意思だ・・・」なんて、意味不明なことを言い出しています。

はたして、小沢さんは、国民を幸せに導こうとする意思があるのでしょうか。

小沢さんが師と仰ぐ 田中角栄元首相。
彼は、権力を集中し、そのカネで列島を大改造する計画を実行しました。
整備新幹線。整備高速道路。

その姿は、コンピューター付きブルドーザー・・・と言われました。
お陰で、日本は飛躍的に発展しました。

ところが、小沢さんは、その角栄さんの「金権体質」だけ遺伝したような感じがします。

角栄さんの目標は、「日本改造」でした。
小泉さんの目標は、「構造改革」でした。

小沢さんの目標は、「政権交代」です。
政権交代したら 次に何をするのか、そのビジョンを示していません。

ヒトとカネを幹事長室に集中させて、一体、何をするつもりなんでしょう。
日本売却」なのでしょうか ?

さて、その小沢さん。
先日、記者に向かって「日本国憲法、読んだことある ? 」なんてバカにしていましたが、どうやら持論を撤回したようですよ。
でも、その理念は正しいだってさ・・・

|

« マネー資本主義 | トップページ | 天皇にはプライベートなんてない - 小沢氏 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

小沢は権力がほしいだけのように思います

左派とでも右派とでも組むということがその証左です

困りました

投稿: 佐為 | 2009年12月21日 (月) 19時42分

佐為さま、
小沢氏は、「選挙、命」みたいですね。

投稿: あらま | 2009年12月21日 (月) 20時03分

コンピュータ付きブルドーザー

さてその機能は、もっぱらワイヤレスインターネットの受信のようで、発信者は不可視ですがバレバレです。


・・・最近はついに変なウイルスに感染したのか、妙な電波を発し始めて周りの車に悪影響を与えっぱなしです。とっとと終了措置をとらないと大変なことになりそうです。
学者や法制局が今まで通りの学説を踏襲・・・あるいは今まで通りの論理で動いてくれればまだしも、一緒になって感染して電波を発し始めた日にはどう収拾するのか見当もつきません。

投稿: ある大学生 | 2009年12月22日 (火) 01時49分

彼が こんなに勝手に暴走するのを
何故だれも止められないのかなぁ。

彼は殆ど悪党に近い
と思ってしまっている私です。

投稿: sue | 2009年12月22日 (火) 02時12分

ある大学生 さま、ありがとうございます。
話題から少し外れますが、角栄氏が活躍した `70年代のコンピューターは 電子計算機 と呼ばれていて、当時のアメリカの NASA の全てのコンピューターの能力を合せても、今の家庭用パソコン 1台の 1/10,000 の能力と言われているようですね。
メモリも磁気テープを使っていた時代です。
そのスペックで、人類を月まで送り込んだのですから、改めて当時の人たちはスゴイと思います。

現代は、コンピューターを電子計算機から電子頭脳というようになり、ウイルスにも感染するようになりました。

ところで、小沢氏の場合は、ウイルスなんでしょうか、デンパなんでしょうか、それともスパムなんでしょうか ?

もう、混沌として意味不明です。

とにかく、天皇陛下を遠隔操作するつもりのようですね。

投稿: あらま | 2009年12月22日 (火) 09時03分

sue さま、ありがとうございます。

小沢 > 内閣 > 天皇

という構図を改めて示しましたね。
今朝の新聞でも第一面に取り上げられていました。

前回の衆院選では、民主党に女性票が集中したので、歴史的大勝を納めたようです。
ところが、小沢さんは女性に不人気。最近は、その傾向が特に顕著なんだそうですね。
次の参院戦では、その女性票が民主党から離れるのではないかと言われ始めています。
自民もダメ。民主もダメ。そうすると、次は共産党 ?
それでは、もっと困りますね。

投稿: あらま | 2009年12月22日 (火) 09時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/47074943

この記事へのトラックバック一覧です: 小沢さんが嫌いだ:

« マネー資本主義 | トップページ | 天皇にはプライベートなんてない - 小沢氏 »