« 頭の回転 | トップページ | 祝 800勝 »

ソウル旅行

10年ぶりの泊まり旅行

そういえば最近、家族で泊まりの旅行をしていなかったということで、ちょいと隣国に行ってFamily_c04 きました。

家族旅行と言えば、一番最初は鎌倉でした。長男が 3歳の頃で、まだ長女が産まれていませんでした。
次男が産まれて、今の家族構成になってからは、静岡県の寸又峡温泉、群馬の水上温泉という具合に、毎年、国内の温泉旅館に泊まりました。
そして、介護状態だった父が亡くなってからは、山梨の石和温泉、そして遂に念願の、ハワイ旅行をしました。
そう考えると、結構、泊まりの家族旅行をしていました。

しかし、母の認知症がヒドクなってからは、泊まりの家族旅行に行く機会がなくなり、現在に至ったわけです。

今回、小生の会社が休業するということで、長男と長男の嫁さんになる予定のお嬢さんが母の面倒を看てくれると言ってくれたので、家族4人で行ってきました。

Traffic_b09 手配は全て長女がしてくれました。
・・・と言っても、長女の大学の友達のお母さんという方が貿易商を営んでいるということで、そのお母さんと娘さんが我々家族を連れて行ってくれたわけです。

今回も、静岡空港からでは高くて時間的にも不便ということで、セントレア (中部国際空港) を利用しました。

13日の夜に出発して、スグに東アジアのハブ空港といわれている仁川国際空港に到着。
遠距離旅行の中継基地ということで、たくさんの外国人で賑わっていました。
以前は、近くて遠い国と言われた韓国でしたが、今ではスッカリ、近くて近い国でした。
三菱のバスにそっくりなリムジンバスに乗り、市内へ。
夜景を楽しむ間もなく、ショッピングが始まりました。

小生は、韓国などにカネを落とすなんて もったいない・・・なんて思っていましたが、余りの安さに驚きました。
結局、メガネを新調し、ジャケットを購入しました。
( ソウルはとても寒かったからです )

翌日も、ショッピングモールみたいなところに連れて行かされ、そこではたくさんの日本人女性が買い物を楽しんでいました。
上海と同様、ソウルも若者に溢れていました。高齢化に慣れた小生の目から見ると、若々しく見えます。
それからソウルでは、ハワイと同様に言葉には不自由はしませんでした。つまり、日本語で OK なんですね。また、日本の‘円’で、そのまま買い物が出来るのです。
( そういうところに、案内してもらったわけです )
ちょうどその時、釜山では、日本人向けの射撃場が火災になったと報道され、韓国は怖いところだと思いました。

射撃場といえば、ハワイの射撃場が有名で、小生もそこでやったことがあります。
それが、韓国にもあるというのですね。
もちろん、徴兵制度のない日本人に特化したオプションなんだそうです。

そのソウルの射撃場が、数年前にも火災事故を起こして、それ以来、あまり表沙汰にされていなかったようです。

そういうわけで、昨夜、なんとか無事に家に辿りつきました。
女性陣にとっては、大変、満喫した旅行だったようです。
でも、次男と小生には、疲れるだけの旅行でした。

やはり、空気も 綺麗で安全な我家が一番いいですね。
ちなみに、買い物を含めなければ、家族4人で 10万円以下の旅行のはずでしたが・・・

ところで、今回の旅行にはケータイデジカメも持って行きませんでした。
その代わり、モバイルを持って行きました。それが何処でもつながり、電話の役目もしてくれました。
そういう時代なんですね・・・。

|

« 頭の回転 | トップページ | 祝 800勝 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

こういう時に静岡空港を使われないということはよほど評判が悪い空港なのですね。
でもご無事で帰国されてなによりです。
次はぜひスイスへ・・・。

投稿: まさたみ | 2009年11月16日 (月) 20時16分

まさたみ さま、ありがとうございます。
多額の我々県民の税金が使われている静岡空港ですから、使わなくては損・・・と言いたいところですが、日本人には不便な時間設定です。
逆に、韓国人には便利でしょうけど。
静岡空港に合せて旅行をするのではなくて、空港を旅行に利用するのですから、どうしても、そうなってしまうのですね。
上海出張のときもそうでした。

投稿: あらま | 2009年11月16日 (月) 21時17分

あらま様
このところ更新がなかったので心配してました
よかったですね

私も家内孝行せねば

投稿: 佐為 | 2009年11月16日 (月) 23時02分

佐為さま、ありがとうございます。
特定アジアは好きにはなれませんが、隣人は知っておかねばなりませんから、行って参りました。
本当は、観光地を見たかったのですが、お買い物ツアーでした。
それにしても、安いですね。
以前は、もっと安かったそうです。
買い物の好きな人にとっては、安価が魅力ですから、格差がある限り、こうしたツアーは続くのでしょうね。
でも、もう、小生が行くことはないでしょう。

投稿: あらま | 2009年11月16日 (月) 23時14分

そういえば
  メガネが安いから作ってきた…
という友人がいました。

一度は行ってみたいです。

韓流が凄く好きという訳ではないのですが
幾つか気に入ったドラマもあり。。。

美しいと言われるチェジュドという所に
行ってみたいです。

投稿: sue | 2009年11月16日 (月) 23時40分

sue さま、ありがとうございます。
済州島は、東洋のハワイなんて言われていても、実際に冬は東京並みに寒いのだそうですね。
日本にも近く、人気のスポットなんだそうですね。
明るい海は、ギリシアにも似ているとか・・・

投稿: あらま | 2009年11月17日 (火) 00時16分

家族で旅行、よかったですね~。happy01
優しい息子さんとその息子さんのお嫁さんになるお嬢さんには感謝ですね。
こういった旅行はお金がないともちろん行けませんが、みんなが健康で
なければ行けないし、スケジュールが合わないと行けませんから、
本当に行けてよかったですね。heart04

先日は私も家族5人で伊豆に行ってきましたが、それで10万円ほど
かかりましたから、それを考えると韓国にでも十分行けるんですね。
びっくり~!wobbly

男性陣は大変でしたが、女性陣は多いに楽しんだようで、いい旅行になりましたね。
女性が喜んで笑顔でいるのはいいことです。(笑)happy01

投稿: にこりん | 2009年11月17日 (火) 00時29分

にこりんさま、ありがとうございます。
アジア旅行とと国内旅行とでは、そんなに金額が変わりませんね。
でも、国内の方が、安心してゆったり出来ますね。

投稿: あらま | 2009年11月17日 (火) 01時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/46778094

この記事へのトラックバック一覧です: ソウル旅行:

« 頭の回転 | トップページ | 祝 800勝 »